親戚に、小3の女の子がいるのですが、会う度に、「この服は、お母さんが選んだ」と話してきます。

小学校 | 家族関係の悩み262閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 まさに、親になって、子どもが保育園、幼稚園、小学校と外に出ても困らない子に育って欲しいとの視点になり、親戚の子に対して、疑問を感じてるんだと思います。 近い関係だから、余計に。 それぞれの家庭があるので、気にしない様にします。

その他の回答(8件)

0

ID非公開

2021/9/17 11:39

どちらも間違ってないと思います

1

ママが選んだ=ママが買ってくれた、かも知れませんね。 子供服の購入ならまだ親の範疇ですし。着替えだとしても自分で考えるのが面倒だったり、親の選んてくれたコーディネートが好き、と言うお子さんもいるでしょうし。 どちらにしろ、それが嬉しいから質問者さんに「ママが選んでくれた」と言ってしまうのかも。 各家庭の方針はそれぞれだし、それでもいいのでは?

1人がナイス!しています

1

その子によるんじゃないですかね。 小6の娘は、3歳頃から好みが出始め、私が買った服は気に入らなくて着なかったので、服を買う時は店やネットで選ばせて買ってます。 小3の息子は娘ほどではありませんが、私が買った服はあまり着ないので、店やネットで本人に選ばせてます。 ちなみに私は3人兄弟の唯一の女だったので、母はオシャレな服を着せたかったようで、私が小学生の頃は、オシャレな服を買ってきたりしました。でも私の好みはボーイッシュ。中学に上がってからは、母が買ってきても、ほぼ着ずに兄のお下がりとか着ていたので、母は諦めて『お小遣いで買って』となりました(^_^;)

1

大人になってもファッションに興味がない理系女子です。デニムにトレーナーで十分だと考えていますが、人生で1度もダサイと言われたことなどありません。 私が小学生の頃、お店で洋服を選んだことなどありません。99%親が選んでいました。中学生になって、やっと好みを聞かれた程度で、最終的には親が選んでいました。高校生になって、制服以外の服を選ぶようになりました。でも、高校生になって、やーっっと、21度までは薄手のカーディガン、22度からはベストと気温で差をつけることを自覚した気がします。 私の子どもは、男の子は全く選ぶ気もありません(笑)。女の子は、「うーん…」もしくは「これは嫌かも」くらいなもんで、自分からアレコレ選ぶことは難しいようです。だから、「親と選ぶ」と公言していますね。 1日に着る内容が選べないということもあります(笑)。エエエッΣ(Д゚;/)/その組み合わせ?というような月日が小5くらいまであったと感じます。 でも、親が常にデニムファッションを好んでいたら基本もわからんだろーなー、と静観しています。個人的にファッションはのんびり習得して良いと感じます。

0

知り合いの子沢山のお宅の話ですが、お子さんがお母さんに何か聞いたとき、「知らん。自分で考え。」って言われていたのを思い出しました。 そういう風に育てられている子はなんでも自分で決められるんだと思いました。