雇用保険の初回認定日を忘れた場合の対応 自己都合で退職し、8/19に雇用保険の申請を行って今日(9/16)が初回認定日だったのですが忘れてしまいました。

社会保険 | 退職141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありかとうございます。

お礼日時:9/16 22:31

その他の回答(3件)

0

支給が先送りになるだけで もらえずじまいになるわけではありません。 それにしても認定日を忘れてるって 信じられません。 会社の入社式を忘れてるようなものです。

それが言いたくてわざわざ回答してくださったんですね。 そう言われた人がどう思うかあなたには分からないかもしれませんが、めちゃくちゃ不快ですよ。

0

とりあえず、明日連絡をして、振り替えてもらえるか、どうかを確認するしか無いと思います。 一般的には、受給開始が1ヶ月、後ろにずれる形になります。 認定日にハローワークへ行かないとその月の受給は出来ないシステムです。 状況によっては多少融通をきかせてくれる場合もありますが、基本的には、就活などの状況が確認出来ないということで、就活をしていないと認識され、雇用保険の支給はされず、期間が残っていれば、当初の予定よりも1ヶ月長く支給されて金額的にはプラスマイナスゼロと言う形になります。