ID非公開

2021/9/16 20:14

33回答

先日、建築コンサル会社から「共同再開発についてのご相談」という手紙が届きました。 家を含む、12軒一帯をマンションにしたいとのことです。 手紙のあと、担当者が挨拶しにきました。

不動産 | 土地78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/17 11:31

回答ありがとうございます。 できたらここにずっと住みたいので、等価交換を考えてますが、やはり面積減らされそうで心配してます。 隣近所の人の考えも気になるところです。 担当者に聞いてみるのと、兄弟にも相談してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不動産の件は難しいですね。 急な話でかなり戸惑ってましたが、参考になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:9/17 14:36

その他の回答(2件)

0

私もtak*****の意見に賛成です。再開発に賛成であれば、等価交換するよりも売却することをお勧めします。 仮に反対する場合(現状維持)でも一度ご自宅の評価額を聞いたら良いかと思います。その金額を見て住み替えたらどうなるかを考えたら良いかと思います。 個人的に等価交換はあまりお勧めしないです。なぜなら、再開発が完了するまでかなりの時間を要しますので落ち着かない日々が続くからです。

ID非公開

質問者2021/9/17 14:33

回答ありがとうございます。 等価交換ですと、何年か別のところに住まなきゃならないですもんね。 先ほど担当者に、気になる点を質問してみました。回答待ちです。 話がきてからずっとモヤモヤ続いてます。 じっくり納得いくまで聞いてみます!

0

私は経験者でも不動産関係者でもありませんが、ご参考になれば。 まずはご近所12軒が集まって、情報交換、話し合いをするべきでは? マンション建設を拒否するにしろ、受け入れるにしろ、 12軒が結束して行動するほうが好都合でしょう。 また、12軒あれば、不動産に詳しい人、不動産関係者を知り合いにもつ人がいるかも? 質問者さん一人で調べても限界があるし、建築コンサル会社はプロだから、やはり相手ペースになってしまう。 まずは12軒で集まりましょう。 そして、その集まりの名前を決めましょう。 まずはここからです。

ID非公開

質問者2021/9/17 9:39

コメントありがとうございます。 お年寄りもいるので難航しそうですが、まだ近所の人とも詳しく話せてないので近々聞いてみたいと思います!