中一女子です。 料理ができるようになりたいのですが、少し包丁怖くて、卵焼きとか目玉焼きとかスクランブルエッグとかそういう簡単な卵料理しかできません…。

料理、食材161閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーに選ばせて頂きました! ご回答ありがとうございます

その他の回答(7件)

1

スパスパッと、よく切れる包丁は使ってはいけません。 プロの料理人でないとケガをします。 素人はあまり切れなくなった包丁で十分。 切れないからといって、力を入れちゃダメですよ。 カボチャのような固い野菜はよく切れる包丁でないと無理なので、 切るのはやめておきましょう。 玉ねぎやキャベツくらいなら、よく切れない包丁でも十分です。 プロを真似しちゃ、いけません。

1

ID非公開

2021/9/16 23:32

慣れるしかないですが、家庭だと刻む工程が多いので刻む練習からでいいんじゃないでしょうか? 背の低いものから慣れればいいと思います。何がいいですかねぇ…。きゅうりとかいいかも。いいスピードで切れますし。 家庭でよく使うので玉ねぎのみじん切りもいいと思います。 切り方はここでグダグダ書かなくても動画がいくらでも落ちてますしね。 順番に広げていけばよいと思います。

1

私も包丁が恐かったです! 馴れとかの前にそもそも手に大きいですよね? 小型の包丁もいいですが、ピーラーに縦型があるのご存知ですか? 包丁のように皮をむく感じなので、いつか包丁にも馴れてくると思います。 私は縦型ピーラーで包丁の皮むきに手が馴れました。(今は大人なのでもう使っていませんが) https://www.askul.co.jp/p/W573573/ 縦型ピーラーにもいろいろあいます。 百均にもあるそうですよ。

1

みじん切りなら、チョッパーを使いましょう。 ダイソーの、300円のハンドルを引っ張って刃を回す チョッパーでも、面白いぐらい簡単にみじん切りになります。 皮むきならピーラーを使うとか。 また、ジャガイモの皮むきなら、皮のまま丸ごと ラップしてレンジで3分加熱すると手でむけるなど、 包丁を使わない方法もあります。 あとは練習かな。 よく切れる包丁やピーラーを使ってください。 切れることを怖がって切れない刃物を使うのは、 切れる包丁を使うよりも余計な力がかかり、むしろ 危険ですので。 まあ、皮をむき済み、カット済みのを買って、むいたり 切ったりする時間を省くのもありですので、 材料の下ごしらえによる違いで、味や食感に違いが出て くることに気づけるようになってから、自分で皮をむき、 切るというのでもいいのではないかと。 加工済みの材料を、電子レンジなども活用して、速い時間で 料理ができることによって、料理の面倒くささ、怖さよりも、 料理の楽しさをとりあえず知ることができれば、料理を続ける 意欲がわきますし、 料理を続けていれば、もっとうまくなりたいという挑戦心や、 自分なりのこだわりも出てくるので、包丁の使い方をマスター したいという欲求も出てくるのではないかと。