両親の死後姉の世話をしない関わりを持たないようにするのにはどうしたらいいでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

答えて下さった方々ありがとうございました。私は姉が障害者になった事は自業自得だと思っているので微塵も可哀想と思ってないし死ぬほど大嫌いでいっその事死んで欲しいと思っているくらいなので今から関わり持たないようにします。

その他の回答(2件)

1

縁は切れませんね。 親が亡くなって経済的に生活出来なくなったら… 市役所の福祉課で相談して、生活保護になるでしょうね。 その際、市役所から親族へは連絡が絶対にきます。 でも、シングルマザーで自身の生活でいっぱいいっぱいで、余裕が無いと伝えたらいいです。 仲が良くないのなら、今から疎遠にしていたら良いかと思います。 うちの20歳の長男も17歳に発症し、3回入退院を繰り返している、統合失調症のニートです。 元々アスペルガーのグレーという、発達障害もあり… 就労は厳しそうです。 病院から提案されて、現在は、精神障害者保健福祉手帳と精神障害基礎年金の申請をして審査待ちの状態です。 2年休学した大学を退学したばかりなので、 落ち着いたら… 病院に相談して、病院が運営しているディサービスでリハビリし、上手くいけば、就労支援の作業所で少しでも働けたらいいと願っています。 親が元気なうちはいいのですが… 私も一番の心配が、長男の将来の事です。 1歳下の次男には、将来迷惑をかけるのは目に見えているので… 本当に申し訳なく思います。 うちも兄弟仲が悪く… 次男は 『絶対に長男をみたくない! 縁を切る! 将来、家を出ていく!』 と言ってます。 私が甘やかすから悪い!と叱られるので⤵ 同じです。 主治医に事情を説明し、相談したら… 『親が世話出来なくなったら、その時は施設ですね。』と言われました。 まだ具体的には調べてはいません。 病院や市の福祉等で相談するしかないと思います。 仮に施設に入ったとして、世話を直接的にせずとも、体調が悪くなった時に入院等になった場合、家族なので病院の保証人とか… 最悪、亡くなった時の身元引受け人になるでしょうから… 親の時同様に、長男もお墓に入れてくれるように!と 先日、19歳の次男に、それだけは頼んだ所です。 コロナなので、いつ誰がどうなるか分かりませんから… 身内は辛いでしょうね。 でも、病人も好きで病気になった訳では無いので… 普通の人生すら味わえないのですから… 親としては長男が不憫でなりません。 また、兄の迷惑をかける次男も可哀想でなりません。 お姉さんの病状がどうなのか分かりませんが、本人が病気で生活保護等の相談が出来ない場合は、親・家族の誰かが窓口となって、相談手続きをしないと仕方ないと思います。 とにかく、他人に迷惑をかける事。 本人の自殺を含めて、事件だけは起こさないで欲しいと祈っています。 長々と失礼しました。 同じように悩んでいる人はいます。 あまり深く考え込まず、1日1日を楽しく過ごしましょう。 でないと、身内のこちら側もまいってしまうので(笑)

1人がナイス!しています