ID非公開

2021/9/16 21:09

66回答

6歳息子の反抗期がすごくて、毎日疲れ果てています、、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 23:04

コメントありがとうございます。 とても勇気づけるお話しと励まし本当にありがとうございます…泣。 はい、躾と思い、今日はご飯は作りませんでした。主人が今朝の残りとか適当に作って食べさせていました。 精神的にもう無理で、その後のお世話もすべて主人に任せました。 今日は本当にだめだめでした。。 「いやいや あなただって人前で子供にブチギレたり泣いたりしないでしょ? 普通に振舞うでしょ?」 確かにそうですねっ、なんかハッとしました。 保育園のママさんみんな穏やかに見えて、絶対キレたりしないんだろうなぁと思っていましたが、お家ではイライラしてキレてしまう時もありますよね。。あまり自己嫌悪感じないようにしますね。 疲れた時は主人にお願いしたいと思います。 1人の時間も作ろうと思います。 とても励みになるメッセージどうもありがとうございました。

その他の回答(5件)

3

発達障害グレーの子供を育てました。保育園の頃は、毎日癇癪を起こしていました。凄くキレやすく、私はもうヘトヘトで、育児ノイローゼのようでした。色んなところに相談にいったり、本をよんだり、勉強もしましたが、当時はあまり発達障害について認識されていなく、指導もよく受けれませんでした。小学校2年の時に、詳しい先生がいて色々アドバイス受けたときは、かなり気持ちが楽になりました。 子供さんの特性を知ることで、親にも余裕が出てきます。感覚の問題がある事が多いようです。 あまり切れるようなら、専門家の指導を、受けるのをおすすめします。 子供に病名をつけるためではなくて、よりよく育っていけるようにです。 息子は特に療育は受けなかったのですが、今は立派な青年になりました。 食事も好き嫌いが激しかったです。 朝の時間なない時に、こんなのだべれるか!ときれることがよくありました。前の日に食べたいものを聞くといいと教えてもらって、実行したら少しおちつきました。 一筋縄ではいきませんが、子供さんを信じて頑張って下さい。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 6:23

コメントありがとうございました。 似たようなご経験されたのですね。 私もこのまま反抗期が続いたら育児ノイローゼになりそうです。 発達障害のこと、頭に全く無かったわけではないのですが(3歳の頃、手がよく出ていたので)、保育園の先生に指摘されたらでいいかなと思っていましたが、一度診てもらってこようと思います。 感覚の問題とかあるのですね。そのあたりも専門家の方に教えて頂きますね。 あ、食べる前に文句は毎日言いますが、好き嫌いはあまりなく、子供が苦手とするような野菜もたくさん食べてくれます。そこはありがたいのですが…とにかく文句が凄いです。。 気持ちが弱っているので、ポジティブ思考になかなかなれないですが、子供を信じてあげないとですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

1

最近よくあるコロナストレスでは無いですか? ここ1年ほどの問題行動なら1度、小児心療内科などでストレスの検査とかした方がいいかと。 コロナ禍で大人の不安な顔、不安な話し声聞いてるだけで子供には相当の負荷がかかってます。 そのため、ストレスで問題行動を起こしやすくなってたりします。 お子さんに問題あるというより、もしストレスなら酷くなる前に対処したり、間違えた方法で対処すると悪化すると思います。

他の方への返答も見ましたが、やはりストレスから来る問題行動な気がしました。 子供って大人と違って発散方法なんか分からず、結局、癇癪やワガママという形で親の困る事などをしてしまいます。 診てもらってただの反抗期なら 「あー良かった。それなら根気よく付き合っていこう」 ですみます。 もしストレスなら、その次元の問題ではなく、わりと緊急性高いし、問題行動がSOSサインだったら怖いので、診てもらうだけ見てもらったほうがいいと思いました。

2

8歳になったばかりの男の子の母親です。最近息子の反抗が落ち着いてきたことに気づき、以前の自分に言ってあげたい、「大丈夫だよ!」 という気持ちになっているところにあなたの質問を見ました。 大丈夫だよ! 返事がすべて「ヤダ!!!!!」だったのも数日に1回に減った。 いただきまーす♪とかわいく言うようになった。 私がブチ切れて大暴れした数分後に「お母さーん♪」とのんきに話しかけてくる(機嫌取りではなく) 子供が反抗していたとき私もいつもイライラしていたけど、お互い機嫌がいいときは、ほっぺをなでなでしたり、がんばって抱っこしたりした。そういうわずかな愛情表現が通じていたのかなと思っています。 私は子供のこと叩きまくっていました(専門家のカウンセリング受けています) 「しね!!!」「お前なんか……!!!」と喉元ぎりぎりで我慢したことも何度もあります また波が来るだろうけど、今は、「よく育ってるな」と思えています。 波の中にいるときは大変だろうけど、時が解決しますよ。

2人がナイス!しています

育児を勉強されているようなので理解されているかと思いますが、親が受け止めてくれると信頼があるから反抗するみたいですね。とてもいいことだと、私のカウンセラーの先生も仰っています。 先の回答ですが、もちろん叩いていいと言っているわけではありません。叩かれたことで子供の奥底に溜まっているであろう怒りや傷も、今後心配だし反省しています。

1

悲しい話です。 どうして息子が怒るのか、その根源を知るべきですね。何か理由はあるはずです。 それはそれとして、食べ物を投げるのは、げんこつしていいです。 この質問見て、とてもつらいです。

ID非公開

質問者2021/9/16 22:00

コメントありがとうございます。 親がやることは子供も真似するというのが気になって、口だけで手をあげることは我慢してきたのですが、ゲンコツしていいでしょうか。 怒る根源、本当に知りたいです。 主人とこれがダメなのか、あれがダメなのか、と話しながらいろいろ試してみましたが、なかなかいい解決策が見つけられていません。 本人に聞いても、支離滅裂な回答が返ってきます。 そんな状況です。。 でもきっと彼なりのストレスがあるのでしょうね。。

0

息子さんがそういう反抗的な態度に出る理由って、なにか思い当たりますか? これからどうやって と書いてありますが、これまでどんな感じで接してきたんでしょうか。

ID非公開

質問者2021/9/16 21:51

コメントありがとうございます。 思い当たるものはいろいろ試してきましたが、なかなか改善されませんでした。 例えば、ストレスになっているのかなと思う習い事を無くしたり、遊ぶ時間を増やしたり、なるべく受け入れて褒めて伸ばす、という事は主人と気をつけていました。 悪いことをしたらその内容によって叱り方は変えてました。 3歳くらいまでは大きな声で叱ったことが無く(私もあまりイライラしなかったので)、5歳くらいになってきた頃から口答えも立派になってきて、6歳になって今の反抗期がきました。