ID非公開

2021/9/16 21:21

55回答

地下鉄にはどうして急行や通勤特急や新快速や準急とかがないのですか?ウインナーコーヒーって美味しいのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

線区によっては優等列車を設定しているところがありますよ。 ウィンナーコーヒーと鉄道となんの関わりがあるのでしょうか?

2人がナイス!しています

1

神戸市営地下鉄には、阪神淡路大震災以前は快速が運転してました。 名谷駅しか先発各駅停車の待避が不可能だったことと、運転間隔がいびつになり、途中駅では不便になったりと、非効率なことから、震災普及後に快速は復活しませんでした。 後、京都市営地下鉄烏丸線では急行が運転してるけど、こちらは地下鉄線内は各駅停車で快速運転するのは直通運転先の近鉄京都線のみです。

1人がナイス!しています

0

待避が出来ない、する必要もないからです。 地下鉄の駅は、ほとんどが都市部にあります。当然、ほとんどの駅に需要があり、乗り換え客も多いわけです。なので、優等種別を作っても、利便性が下がってしまいます。 また、優等種別運転をしようにも、待避設備がないといけません。既存の地下鉄駅に待避可能設備を作るのは非常に大変な工事となります。なので、やりたくてもやれない、という路線もあります。 快速運転を実施している東京メトロ東西線も、都市部を抜けた東陽町からとなっており、これは前述した都市部の各駅の需要と近郊地域からの速達性を両立した形になっています。 また急行運転を実施する副都心線は、最近できた路線ということもあり待避設備や優等運転が建設当初から想定されており、きちんとそれらの設備が揃っていること、そして他の地下鉄路線と比べ乗り換え駅が少ないこともあり、急行(Fライナー急行)の運転がされています。 他の路線でも優等運転が実施されていますが、建設時から待避設備があったり、費用対効果が高いため追加で待避設備を建設したりするなどして、利便性を高めています。 ウインナーコーヒーですか。美味しいですよね。

3

都営新宿線には急行があります。 都営浅草線には快特や急行があります。 東京メトロ東西線には快速と通勤快速があります。 東京メトロ日比谷線、有楽町線には全席指定のライナー列車があります。 東京メトロ千代田線には全席指定の特急があります。 東京メトロ副都心線には急行、通勤急行、全席指定のライナー列車があります。

3人がナイス!しています