大大至急お願いいたします! 数学の65の(2)の答えと、なぜそのような答えになるかの途中式?や過程、説明を含めて教えて欲しいです!

画像
補足

図々しいですが、紙に書いて細かく説明文も書いていただけると本当に助かります(T^T)数学が苦手なため何度やっても理解ができないので250枚でお願いします。

数学 | 高校数学89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おふたりでベストアンサー悩みましたが、決定させて頂きました!みなさん本当にありがとうございます(T^T)1人では絶望的だったので助かりました!来週発表に変わったので頑張ります‪ ♡゛‬

お礼日時:9/17 19:10

その他の回答(2件)

1

f(x)=x^2-2x+3=(x-1)^2+2 より、y=f(x)のグラフを書きます。 グラフを見れば、x=1のとき最小であることが分かります。 しかし、t≦x≦t+1のようなxの範囲でのf(x)の最大最小を考えるわけですから、この範囲にx=1が入っているかどうかで、どこが最小値になるかが変わります。 同様に、最大値についても、tの値によって色々です。 グラフを書いて、定義域がこんな感じの時、グラフはこの辺だから、ここが最大値で最小値だ。というふうに書けばいいです。ちゃんと場合分けを網羅できるかが問題ですが、たとえばtが小さい方から順に考えて行けば良いです。典型問題なので、やり方をマスターすれば試験でも解けるようになりますよ!(出先なので解答を書くのは省略します)

1人がナイス!しています