親ガチャという言葉が嫌いです。 はじめまして、21歳の学生で女です。 最近親ガチャという言葉をよく使っている方がいますよね。

補足

色々な意見をお待ちしています。 共感や反対コメ待っています。

生き方、人生相談 | 政治、社会問題56,582閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

102人が共感しています

ベストアンサー

162

162人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

嘘をついて申し訳ないのですが、私の家庭はかなり恵まれています。ひきつけるために嘘をつきました。 支援活動のNPOにも多く参加しており、貧富の「壁」を感じる時が多々あります。そんな時親ガチャという言葉と出会いました。 周りは恵まれてる今が当然な人ばかりで、社会の意見を知りたいと思い質問させていただきました。 変な意見もありますが、知っておくべきことばかりでした。ありがとうございます。

その他の回答(276件)

37

自分が不細工で貧乏で頭の悪い親の元に生まれたらどうですか? お金を持っていてもなぜか大学のお金を出し渋るような親もいますよ。 子供を自分の所有物か何かとしか思わず、常に干渉してきたり。 あなたも親が年を取って不安になったら老後の面倒をみろなど言われて介護鬱にでもなれば考えも変わるかも。

37人がナイス!しています

20

虐待などの極端に毒な親を持った人 実際1%以下のかなり少ない割合だと思います そう言った特別な方を除けば、世の中の98%くらいの人にとってはおっしゃる通りだと思います 私が知る限りの成功者は不幸を他人のせいにしません もちろん、親の影響は大きいです 幼少の子供にとっては全てと言って良いくらいです そして親の経済力によってスタートラインがずいぶん違うのも事実です でも、それを親のせいにして出来ない成れないと言っている人は底辺を行くことになるでしょう 日本に住むほとんどの人は、少なくとも経済的には世界の1%くらいの恵まれた人です。 つまりレアケースです レアケースの中の皿に恵まれた人とそうでない人の比較で親ガチャと言っている人がほとんどです と考えたらあまり意味がないよねって思いませんか? ま、すぐに廃れる言葉です

20人がナイス!しています

37

同じく21歳学生の女です。 別に冷たいとは思わないけど、素敵な親を持っているor鈍感or努力を努力と思わないほど努力に長けているのかな?と思います。 虐待死する子供は努力すれば死なずにすんだのか、とかいう極端な話でなくても、 親が子に及ぼす影響はとても大きいと分かっています。そのことについて調べてみたら少しは親ガチャと言いたくなる現実が理解できると思います。

37人がナイス!しています

19

親ガチャって感じる気持ちはわかります。 すべての人が経済的な事、人脈や境遇など同じスタートラインに立てたら…と思います。 特に経済的な事は不利ですからね。 10代で学費、生活費など背負うのは気が遠くなります。 その時の絶望感は経済的に恵まれた人には決して分からない。 それを跳ね除けて頑張れる人、諦める人、妥協する人がいます。 それで人生決まりますからね。 けれども本当に親ガチャって言っていい人は全ての虐待をされている子供達です。 その子達は親ガチャがどうのって状態ではないでしょうからね。 全て親のせいっていう考えが間違ってるっていう意見は 恵まれている人が本当に地獄の真ん中にいる人達の外側から言ってる生温い一言だと思います。

19人がナイス!しています

12

30歳の日本人男二人とアメリカ人一人であなたの質問について話し合いました。 あなたはおかしくないと思います。 ただ、SNSの性質と親ガチャという表現の相性が良くないのではと考えました。 親ガチャというカジュアルな表現にすることによって自分の普段あまり言えないような家庭の悩み等を友人に相談・吐露できるような状況が生まれるのであれば少なからずいい面もあるように思えます。 しかしながらSNSで親ガチャという表現を使うのであれば、それは自称メンヘラの方たちと同じで誰かの興味関心を得るためにやっている場合が多く、人によってはあなたのように経験だけのせて何になるの?と思ってしまうのだと思います。 そのように感じてしまう背景には日本特有の内と外をはっきり分けて考える思考習慣があって、外で甘えるのは良くないという意識が働いているのではと予想しました。 知らぬが仏という言葉がありますが、SNSによって常に自他を比較して優越感や劣等感を感じて生きるより、他人は他人、自分は自分と割り切って生きていくほうがよっぽど真っ当だと思います。 なので、あなたはおかしくないと思います。

12人がナイス!しています