ID非公開

2021/9/16 23:37

77回答

システムエンジニアやプログラマーの方に質問です。

プログラミング | この仕事教えて87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番わかりやすかった方を選ばさせていただきます。 回答くださった方丁寧に説明して下さりありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

お客さんの多くは、プログラミングやパソコンの常識を知らないこともあるので、そのへんの説明から。 「空飛ぶ車を作ってもらって・・・、」みたいに聞こえることを言う人も普通にいるし、「できれば無料で・・・」とかいう人もいるので、そのへんは頑張って説明と説得を。

0

保険の見積もりシステムを作るとします システムエンジニアは保険のことは全く知りません、顧客から教わるしかありません 顧客自身も、自分がどんなものを作りたいのか認識していません 顧客と共同作業で具体的な形にする作業が発生します、コミニュケーションが必要です プログラマーは自分が何を作ってよいかわかりません、システムエンジニアとのコミュニケーションで知ることができます、解らない事は質問しないといけません まずい事が起これば報告します 悪い報告をすると、ほとんどの上司は不機嫌になり、報告者が元凶だと思い込む傾向が有ります 自分のせいではないと、釈明する話術が必要です

0

そもそも社会人ならコミュニケーションがないなんてことは有り得ません。在宅勤務だろうが派遣だろうがバイトだろうが同じです。 聞いたことがあると思いますが「ホウレンソウ」報告、連絡、相談をするためですし、それが簡潔に正確にできないと話になりません。 場合によってはメールだけで済むこともありますが、逆に言えばニュアンスが伝えられない分より高度なコミュニケーション力が必要になります。 それに加えてSEなら客との打ち合わせ、プログラマならSEとの打ち合わせが必要になります。 特に客との打ち合わせは最大の難関でしょう。 ドリルの穴理論でググって見ましょう。

0

サラリーマンなら、ごく普通に社内でのコミュニケーションが必要だからだよ。 さらに外部と付き合いがあるなら、客や外注先との付き合いも必要になる。 IT系だからといって、普通の会社と何も変わらないよ。

0

素人にコンピューターの専門用語をできるだけ使わず説明すること。 平均的日本人のコミュニケーション能力が絶望的に低いから機械に理解出来るようにしてあげること。 平均的日本人のコミュニケーション能力は本当に低いですよ。

諸氏が説明していますね。 例を上げます。 顧客:パソコンの応答が遅くなった。解決してね。 私:指で机をコツコツ叩いて、どれくらい遅いですか?、前はコツコツ幾つ分くらいですか? この場合、ただ速い遅いでは判らない。平均的日本人でキチンと第三者に理解出来るように会話出来る人は少ないですよ。 自称コミュニケーション能力のある人ほど「ただのお喋り」で会話力は絶望的です。