家にお迎えして3ヶ月、もうすぐ生後5ヶ月の犬(♂)を飼っています。 お恥ずかしながら、まだトイレトレーニングが終わっていません。

イヌ | ペット111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/17 9:50

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます…!! 根気強く頑張ってみたいと思います!! ご意見ありがとうございました(ㅅ˘˘)♡

お礼日時:9/18 12:16

その他の回答(1件)

0

我が家の犬は生後4ヶ月前から24時間フリー環境で室内飼育していました(犬種は違うと思いますが)。 トイレ環境が判らないのですが、 >今はトイレしそうだな、と思ったら声掛けをしてトレーに誘導したり、失敗してしまったら無言で片付けたり、などをしています。 このトレーニングですが、 トイレトレーはどこにあるのでしょうか? ケージ内のトイレだとトレーニングは、無意味だと思います。 ケージの外で排泄したら、これは失敗なので無言で片付けをする。 このトレーニング方法を良く考えてみて欲しいのですが、 犬の習性は、 ・寝床周辺で排泄すると、外敵に匂いで居場所を知られ狙われます ・寝床で排泄すると病原菌とか虫が繁殖して清潔な環境を損なうので、寝床を汚さないのです ケージは寝床として使っている? …… ここで排泄させて、「ご褒美をやって褒めまくる」。 寝床でウンコさせるのは犬の習性に反して、犬は嫌がりますよ。 毎日嫌がることを教えているのです。 ケージの外に出ると犬は、寝床から離れた場所になるので犬は安心してそこら中で排泄します(犬は正常な行為だと思っています)。 これは失敗だと、「無視」して後片付けをする …… やっているのでしょう? 犬からみると、寝床から離れた場所だから当然そこら中で粗相をします。 「無視」して後片付けをしているのを見ると …… ケージの外に出ると好き勝手に排泄して良いのだ!と、勝手に認識します。 やっているトレーニングが理解出来ない状態です。 このトレーニングを、気長に根気よくトレーニングをするか? 犬の習性を考えたトレーニングだと犬が嫌がりません(その結果早く覚えると思います)。 明日で9ヶ月になる犬のトイレトレーニングについて相談させてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12239325767 『数日間やってみたところ、ここ2日は失敗なく洗面所のトイレでやってくれています。頭を悩ませていた子ども部屋での粗相もなくなり、ストレスフリーになりました。私の無意識の圧がなくなったからか、犬自身もなんだか伸び伸びしているように見えます。こちらで教えていただかなければ、どんどん悪い方向へ向かっていたかもしれません。本当にありがとうございました!』 この返信(↑↑↑)は1週間以内の返信です。 1週間で完了している訳では無いですよ …… トイレを設置している場所で排泄出来ている。 この状態で、1ー2週間失敗なしにトレーニングします。 ケージ内のトイレは留守番用の非常用トイレとして使います。 この非常用トイレを使わなくなったら、フリー環境に出来ます(明確に判断出来る)。