ID非公開

2021/9/24 1:01

44回答

いきたい進路のために、奨学金を日本学生支援機構から有利子で400万ちょっと借りなければなりません。 この借金は卒業後、どれくらいの影響が日々の生活にでますか?

補足

15年返済で毎月約22,222円 利率は変動も含めて変動すると0.3~2.3くらいまで変動します。

大学 | ローン115閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/24 8:06

ID非公開

質問者2021/9/25 18:20

具体的な例があって分かりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

400万借り入れなら20年返済じゃありませんがね? まあ長期にわたることは変わりませんが。 想定される人生上のリスク ・結婚(相手も返済中なら、世帯返済額はほぼ倍増する) ・出産子育て(教育費) ・家族の病気 ・リストラ、失業 ・住宅ローン、自動車ローン

0

利息を含めて、700万前後になるので、償還が終わるのは40歳過ぎ 結婚して、自分の子どもが大学の奨学金を借り始めるころまで掛かります 返さなくていい仕事に就けばいいのですけどね それよりも、今年から給付型の奨学金が始まりましたよ https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/index.html

0

トップ大からまともな進路を取れば「はした金」ですね。遅くとも40前後には1000万には届きますので。