ID非公開

2021/9/17 1:32

88回答

証明写真機で免許証用の写真を撮ったんですが、あまりの醜悪さに凹んでいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日、カメラのキタムラで撮ってもらいました。 証明写真機でとったものより数倍マシになって本当に嬉しいです! ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

申請書に貼る写真は免許証に貼られる写真ではないので気にすることはありません。

0

狭い撮影ボックス内で撮影しようとすると、広角寄りのレンズで撮影しないと、顔が画角からはみ出してしまいます。椅子に座って少し身を乗り出すくらいで画面操作などができるわけだから、70~80cmくらいしか離れてないんじゃ無い? そうなると、35mmくらいの焦点距離(フルサイズ換算ってやつです。スマホのカメラが30mm程度)になるから、ちょっと歪むと思います。下記サイトの、35mmでの撮影結果と、50mm以上の撮影結果を見ると分かると思いますが、より短い焦点距離で撮影すると、顔の形が違って写ってしまうのですよ。 https://gizmodo.com/watch-how-different-camera-lenses-can-make-you-look-fat-1784458991 正面から光を当てるのも良くないんです。二次元平面で出力される写真の場合、立体感は陰影が付くことが重要です。正面から光を当てると、陰影が付きにくく、平面的に見えたりします。 鏡は、光を反射するだけです。そこに映し出されるのは鏡像と言って、実像と左右反転している以外は、同じです。向き合わせて重ねれば、ピタリと重なります。つまり、鏡の方が、元の形状を保持しています。また立体感は、両目で見ることによる立体視があるため、陰影の付き具合に左右されること無く、鼻が高いとかホリが深いなんてことが認識できます。美化されると言うのとは、意味合いが違います。

0

ちなみになぜ鏡に写っている顔が美化されると言われるかというと 決して美化されているのではなく単に「見慣れている」ということです 自分が見る自分の顔は写真とかを通さない限りは「鏡の中の左右反転した自分」の姿です 鏡は写真と違ってリアルタイムで動くのでまさに自分自身として認識します しかし人間の顔は左右非対称ですので(TikTokにそういうフィルターがありますね) 写真で見てみると「自分の知ってる自分じゃない」となります それがあくまで微妙な違いであること また人間がもっとも細かく認識し、その微妙な差から感情を読み取ろうとする「顔」であるからこそ そのような負のイメージがつきやすくなっています

1

あなたが見たら恥ずかしいかもしれないが周りの人はあなたが醜悪だと思ってる姿を普通に見ているので気にしていない。 ちなみにその証明写真は申請用紙用で免許証の写真はまた別で免許センターで撮影する。

1人がナイス!しています

0

一度、プロに依頼して撮って貰ったらどうですか?。私は別に、証明写真機の写真の出来にショックを受けた事は…ないとは言いませんが気にしないように努めていますが、プロの写真は、そのあたりは光の当て方などでカバーしてくれますよ。 まあ、そういうプロの居る店が、身近に無くなってしまったご時世ですけどね。