ID非公開

2021/9/17 4:34

55回答

超初心者です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/17 9:39

有難うございます。 メモ帳で作成済でしたら、FFFTPだけで ホームページ アップは可能でしょうか?

その他の回答(4件)

0

正直な話、まずはvscodeというテキストエディタをご利用ください。 VSCの初期設定などは、一度頑張って検索しながら学習しましょう。 設定が済むと非常に高機能で便利だと理解できると思います。 無料のサーバは何でもいいと思います。 適当に検索して、適当にIDを作れば使えるはずです。 FTPソフトは、速度重視なら、FileZilla です。 ただ、直接サーバ内のファイルのソースコードを編集したりや、オフラインのフォルダ内で編集したファイルと同期処理ができる、WINSCPがとても便利だとは思います。 適当な道具でも作業はできますが、むしろ最初にちゃんとそれらをそろえると、以降の作業がすこぶるやりやすくなると思います。 この程度であればラーニングコストは殆ど気にならない程度だとは思います。 全てが初めてとしても、半日~1日勉強しよう程度の心構えで十分おつりがくると思います。

補足ですが、たぶん最も素人向けの簡易FTPソフトはFFFTPだと思います。 ただ、それのもうちょっと上のクラスがWINSCPと認識してよいかと。確実に便利だと思います。 フリーのテキストエディタも、軽くてシンプルでメモ帳の高機能版という意味ではテラパッドが優秀ですね。 それより高機能を求めるとノートパッド++だと思います。 使い方がそれぞれで少し違うので、どちらかに慣れてしまうと変更するのがおっくうになると思いますけど、こっちのほうがはるかに便利だと思います。

0

① FFFTP。日本人作だから信頼できるし、記事もいっぱいある ② 慣れてきたらFILEZILLAがおすすめ ③ エックスフリーの無料プランを契約しよ~

ID非公開

質問者2021/9/17 16:44

回答頂き有難うございます。 助かります。

0

サーバーというとなんか凄いんだろうなって勝手に妄想されてるようですが、要は遠隔地にあるPCですよ。 PCにデータをコピーしてそのデータを特定のソフトウェアを使って表示してるだけ。 自宅にPCあるなら、そのPCにデータをコピーしてサーバーソフトウェア起動すればサーバー完成。 ソフトウェアって言葉が今どきの人には難しいかもしれないけど、スマホのアプリと同じようなもの。PC版のアプリだと思ってくれればいい。 htmlの公開手順なんて調べりゃ出るんだし、少しは頑張って調べたら?? 調べる力ないとその先も何も自分でできないよ。

ID非公開

質問者2021/9/17 14:20

有難うございます。 わからない事は、調べてみて と 思っています。まったく分からないと何をどう調べていいのか 汗 ) 有難うございます。 サーバーって おっしゃる通り、何か?凄いものと思っていました。 有難うございました。

0

① ファイルの転送ソフトは、どのようなものを使用したら良いですか? 上げる Web サービスの提供環境によります。いわゆるレンタルサーバー などであれば、コンテンツのアップロードをする方法は、ftp が多いので、そのサービスにつながるものを使えばいいと思います。昔から名前が良く上がっているのは ffftp あたりですかね。最近は、WinSCP なども、あるかと思います。 ② お勧めはどのようなものですか? 何のおすすめですか?公開場所ですか?アップロードするツールですか?html を公開する場所は、最初は、プロバイダが提供している Web スペースなどを使って、試してみるのが良いと思います。 ③ サーバーは、どのようなもので どのようにしたら良いのでしょうか? Web サーバーは、ユーザーがアクセスしてきたときに、要求されたファイルの内容をブラウザに渡して、記述された内容を再生しています。 自分で Web サーバーを構築して、公開することも可能です。ただ、その場合、その Web サーバーを動作させる PC 、提供する回線、PC を動作させる電気代、などがかかります。もちろん、その環境のメンテンナンスのコストも無視できないことになります。 なので、レンタルサーバーというところで、上記した内容を有償で提供する業者があります。そういうところを使えば、サーバー環境の運用にかかる手間がかからなくなりますので、その手間にかかるコストを支払って行うことができます。 私自身は、自宅にサーバーをおいています。当時使っていたレンタルサーバーやさんから、契約している転送量が大幅超過(月 4GB 契約が、その当時 6GB まで跳ね上がった)している、ということで退去要請があり、自前のサーバーに切り替えて今に至ってます。マシン自体の更新が2回あり、サーバー環境の更新なども必要になっていて、レンタルサーバーに戻したい、と思っていますが、独自ドメインの問題もあり、まだ、そのまま運用しています。

ID非公開

質問者2021/9/17 9:43

自宅にサーバーを作る ? イメージが全くわかりません。 検索してみます。 有難うございます。