ID非公開

2021/9/17 10:35

1414回答

[至急教えてください!]

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 色々な地域があるんですね、実家は都心の賃貸マンションだったので町内会に縁がなく、参考になりました。 建売で何軒か売られてた土地で、お隣さんも親切に教えてくれましたが、自分も長く住んでないのでよくわからないという感じだったのでもう少し待ってみようと思います。

その他の回答(13件)

0

入りたいなら手土産持ってお隣さんに聞きに行けばいいだけ。 待ってても若い方(質問者様はそうでもない?)相手では「どうせ入らないだろうから声掛けるだけ無駄」という場合がありますよ。

0

新築ばかりの地域ですか? 越してきた時、ご近所に挨拶は? うちは挨拶のときに、紹介してもらいました。私も知らなかったのですがお節介な人が一人くらいはいます。 挨拶がまだならそのときに質問してみてください。 ていうかここで質問するのは違うと思いますよ(^^;)

0

お疲れ様です! 町会のルールや人間関係 会費などについて 入る前に確認して これならOK!と思ってから 加入された方がいいですよ 地域によって違うし 一概に言えませんが 良い点、悪い点があります 引っ越してすぐに押しかけてこない様なので 緩い感じなのでしょうか? それなら気が楽ですよね ウチはゴミステーションの清掃などが輪番制なので 引っ越してすぐメンバー入りしていました 会費や会則も後から知りましたが 常識的でしたのでまぁ良かったのですが 本来なら自動的に加入するものではないと思います ご近所さんに伺いながら アドバイスを参考にした方が 後々スムーズな気がします お隣さんは親切で優しい感じですね お隣さんに紹介して貰うのもいいのでは?と思います

0

私の場合、市役所に移転手続きに行ったときに町内会長を紹介してもらいました。 電話したらすぐ手続きしてくれましたよ。

0

町内会に入ってないと、「ゴミステーション」が利用出来ないので入ってます 親の代から入ってるけど、今、入ってる方に入会方法を聞けば ちなみに年会費、3000円位です