ID非公開

2021/9/17 15:57

55回答

知的障害 発達障害について 中学1年生でIQ65の息子は、普通級に通っています。 学校からも、普通級で学習できるし、個別級にいく学力ではないと言われました。

発達障害 | 小・中学校、高校538閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/20 22:54

ご回答ありがとうございます。 幼児期から小学校低学年までは田中ビネー知能検査 小学3年生からはWISC検査で定期的に検査をしてのIQ65です。 学校でも月一回、スクールカウンセラーに相談して、担任の先生とも密に連絡を取っています。 塾も普通の個人塾に通い、塾の先生にも事情は伝えてあります。 学校でも塾でも、知的な遅れがあるように思えないと言われています。 下の妹は凸凹が非常に薄い、アスペルガーです。 しかしIQ65の兄とIQ110以上の妹を比較しても違いが全く分かりません。 自分自身も大学で社会福祉を専攻していたのである程度の知識はあります。しかし息子の障害の状況が分かりません。 発達外来にも定期的に診察に行っていますが、人とのコミニュケーションが取れるので、自閉症スペクトラムではなさそうですし、極端に学習でガクンと下がっているようなLDでも無いと言われています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に色々、ご回答頂きありがとうございます。 息子の現状は奇跡の様ですが、現実に起きていますし、これが事実です。 息子は小さい時からの素敵な夢があり、それを現実にする事が最終目標です。 障害の有無をあまり考えすぎ、息子が幸せに、生まれてきて良かったと思える人生を送れる様、周りからのサポートを受けながら親子で支え合っていきたいと思います。 私は息子を誇りです。

お礼日時:9/20 23:39

その他の回答(4件)

1

知的障害者の方の支援をしています。 知的障害はIQだけで判定する事はありません。 発達障害と診断されているのなら 知的障害を伴わない 発達障害者かと思われます。

1人がナイス!しています

1

記憶力が高い場合に 定期テストで高い数値を取ることがあります。 特に1年生の場合は… 科目にもよりますが 記憶でカバーできる科目なら高得点が取れるでしょう。 逆に応用力や想像力が必要な科目だと低いかもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/20 23:17

ご回答ありがとうございます。 記憶力は優れていて2歳ぐらいからの記憶がしっかりあります。 しかし、数学の計算も得意です。

0

単純な知的障害だと珍しいでしょう ね。 自閉症系の発達障害に知的障害が伴ってるような場合だと、テストで結構いい点取る例もありますよ。