関東のお方は京都人の言葉が解らないのでしょうか?? 手作りのお菓子を出して頂いて、「食べられへんことはないわ」と 言って食べるのは最高の誉め言葉ですよね。

補足

「美味しかった」と言えば、何か裏があると思われます。 だから、京都では誉めないのです。 平安文化は理解しにくいでしょうか??

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。

その他の回答(4件)

0

いや、京都でそんな言い方してる人見たことないけど。 たまに変な意味で誤解してる人いますから、変な人に教わったんじゃないですか? それ京都でも無礼です。 京都京都って言ったっておんなじ日本なんですから、方言にしたって京都にだけ変なものが残ってるわけないですよ。

1

関西文化を関東で押売りされてもねぇ… 質問者はロンドンやパリでもそう言うかい? 語学が出来る出来ないは別として。 それに自分は舞妓を連れてよく出掛けるが、皆んな何を食べさせても「美味しおす」って言うよ。

1人がナイス!しています

2

釣りじゃないとして。 貴女は郷に行っては郷に従え、という言葉をご存知ないのですか?京都を出れば京都の習慣は通用しませんよ。

2人がナイス!しています