ID非公開

2021/9/17 20:08

1010回答

中学生の子供が、将来動画を編集する仕事に就きたいと希望しています。

動画、映像626閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

それから、illustratorとPhotoshopなら、core i5 で 8GBくらいのノートパソコンでもギリギリなんとか動きますが、動画編集ソフトを使うには、最低でも core i7 16GB のデスクトップが必要です。 『ゲーミングデスクトップ』と呼ばれるものが、動画編集に必要な最低限のスペックを満たしています。 動画編集は負荷が大きい作業なので、いくら「動画編集できる」とうたってあってもノートパソコンはオススメしません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございます。 ソフトのむならずハードの助言も頂き、お気遣いに感謝致します。

その他の回答(9件)

4

なんか皆さん・・・というか質問主さんもですが、高級ソフトをいきなり買い与える前提で進めてますが、まずは中学生という事もありますし、無料ソフトでだいたいの感じを覚えさせるというのもありかと思います。 私は動画編集の本やイラストの本、そういう講座等やった事はありませんが、無料の動画編集ソフトやグラフィックソフトを使い、ニコニコ動画やYouTube等に動画をアップしています。 勉強はもともとそういう事が大好きだったので、自分でGoogleで検索をして独学で覚えました。 使用ツール 動画編集 ・YMM3(映像、テキスト、音等の編集) ・AviUtl(最終仕上げとエンコード) グラフィックソフト ・GIMP2.10 まずお子さんがどの程度の動画編集をやってみたいかによりますが、YouTubeくらいのよくある動画でしたら無料ソフトで十分やれます。 使い方の動画も探せば出てきます。 まあ・・・無料なだけあって色々大変なところもありますが、このくらいでねをあげるようではそれらの業界ではやっていけません。

4人がナイス!しています

せっかく高いお金出してやらせてみたら、思ってたのと違うって言われて放置されたら無駄になっちゃいますし・・・。

1

今時、動画編集ってソフトさえあれば素人でもできますからね 仕事にするのは難しいでしょう 編集ソフトそのものや動画アプリを作る仕事なら、需要あると思います とはいえ、せっかくご興味を持たれたことですから 編集が経験できる環境は整えてあげつつ、編集技術という限定的な能力だけでは食べていけない現実も教えてあげるのがいいと思います

ID非公開

質問者2021/9/23 21:02

そうですね。 本人がやりたいと言っているので、やらせた上で現実を知り、諦めるなら納得がいきますね。 ま、動画ソフトに加えて、PhotoshopとIllustratorは学ばせてみようかと思います。 デザイン系の仕事にも興味はあるようなので、Photoshopと Ilustratorなら覚えて損はなさそうですよね。 動画編集でお仕事が厳しのは、皆さんにアドバイス頂き、よく分かりました。 デザイン系の方向に変更した方がよさそうですね。デザインと言っても、いろいろな分野のデザインがあると思うので、それは本人が高校に行ってまた考えて目標をもってもらえたらと。

2

動画編集 収入 で検索かけてみて下さい。 いくつか動画を見れば個人事業主として仕事を請け負うのは中々厳しい現状が待っているようです。 中には時給換算100円以下とか、月収の黒字5000円なんて人も駆け出しでは多いようです。かなり本気じゃないと飯を食う事すら大変そうな仕事です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/23 0:56

うちの子の場合(まだ中学生ですが)、個人事業主とかは性格上できないので、会社員を目指すと思います。 動画編集のお仕事は、業界の方からするとそんなに需要はないのですかね? 動画よりもデザイン系の方が、おすすめだったりしますか?

1

工業機械の操作や特殊な設備がないとできない技術と違い、PC関連の技術は学校で習うより独学したほうが良いことのほうが多いです。特に動画編集というPCさえあればどこでもでき、覚えることが限られた作業は専門学校ではなく大学などでサークル活動としてしたほうが100倍身につきます。 また、その道で食っていけないとわかったときすぐに方向転換するためには専門学校でなく普通高校や大学へ進学するべきだと思います。

ID非公開

質問者2021/9/23 0:51

なるほど。 本人的には美術学部がある高校を希望しているのですが…確かに普通科の方が方向転換できますよね。美大は狭き門とも聞きます。 普通科の高校に行き、個人的に動画やデザインソフトを勉強するというのもありですね。 まだ中学生なので、今後夢が変わる可能性もありますしね。 動画編集では食べていけないのですね。 それなら、PhotoshopやIllustratorを極めて、デザイン系の職業を目指した方が就職にはいいのかもしれませんね。

2

本気で働く事を前提にして動画編集のスキルを求めるというなら AdobeCC一択です。他のツールを使ってる企業もあると思いますが、Abodeソフトを覚えておけばある程度選択肢が広がると思います。 昔と違って今はYoutubeなどでTips動画もたくさんあるので、目的さえしっかりしてればそれほど迷わないと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/20 1:33

なるほど。 いろいろソフトはあるみたいですが、Adobeをまずは覚えてみようと思います。