大学3年、女子です。

運転免許279閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。 1つ教えて頂きたいのですが、教習指導員の資格を取得するのに必要な運転経験年数はあるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

私の教習の時の指導員は、指導員ではありつつも大型バス運転して生徒の送迎もしてたし、牽引も持ってて提携の自動車販売店のサービスなんかも行ってました。 ちなみに大型の運転手は指導員の再雇用も多くて、運転手だけを雇うことはほぼないって言ってましたよ。 あなたも指導員に合わせて大型、牽引、二種くらいまで取る覚悟があれば良いかもしれませんね。

1人がナイス!しています

1

私の意見なので、他の指導員の方は同じとは限りませんが 良かったこと ・同僚が競争するような会社ではないので人間関係はそれほど悪くない。 ・色々な生徒と話せる、接客のスキルが多少身に付く。 ・若い子にチヤホヤされる ・教え甲斐があり、卒業時には感謝されることもしばしば ・安全運転になる、運転技術の向上、取得免許が増える、通常より安く免許が取れる場合が多い。 悪かったとこ ・教習所によっては上司に当たり外れがある。これはどこの会社も同じことですが。 ・賃金が安い、長時間労働 ・人前に立って聞く気もない生徒に対して学科を教えたり、警察官が同乗して仕事ぶりをチェックすることなどあるのでプレッシャー。 ・気を抜くと事故や怪我をする可能性がある。 とゆう感じでした。 それを自分がどう捉えて消化するか次第かと思います。

指導員の方のご意見、お聞きしたかったのでとても参考になります。 やはり、どんな仕事でも自分次第である部分は大きいですよね。 まだ時間はあるので、他の職業とも比べつつ考えていこうと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

4

どこに魅力を感じたのでしょうか?誰にでも憧れたり羨ましいと思う職種はあると思うし、自動車教習所の指導員が世の中に必要であることは理解できますが、私の人生においては何ら特別ではありません。学校や塾の先生のように、自分にとって影響の大きかった存在にはならない気がします。

4人がナイス!しています

探せばどんな仕事にもそれなりの魅力は感じます。 正直、指導員になりたいと思ったきっかけは直感です。指導員という仕事の選択肢があると認識した時に、「これだ。やりたい。」というような思いを抱きました。まだ、この仕事でなければならない理由をうまく言葉にすることはできません。なので尚更迷っています。 "自分にとって影響の大きかった存在にはならない" 確かにそうだなと思いました。 もう少し慎重に考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

1

そりゃ人気家業とは言えない面はある。 しかし、誰かがやらなきゃ未来ある若者が運転免許を手に出来ないし、自動車を安全に使って社会や生活を支えることが出来ない。 「職業に貴賤はない」とは、よう言ったもんだ。