ピアノは楽器の王様だと思ってました。うちは高校生なのと、賃貸マンションだからヤマハの電子ピアノを使ってますが、スタインウェイのD274フルコンサートは憧れで、楽器の王座の風格を感じるのですが、ピアノは楽器

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

王座に君臨するのは何ですか?>>> 同じく、ピアノです。 女王と王は同じ国には両立しません。 どっちかがその国のトップなのです。 偉さは同じです。 王と王妃なら王が偉いですが・・・。 イギリスで一番偉いのはエリザベス女王です。 エリザベス女王に夫はいますが王ではありません。 なのでピアノが一番偉いので王もピアノです。 只、ピアノが男性扱いか女性扱いかはよくわかりませんが。

ピアノは、昔はピアノフォルテと呼ばれていました。 それがいつのまにか、なんとなくピアノと呼ばれるように なってしまいました。 ピアノと言う音楽用語は音量が弱音と言う意味なので 現在の、ピアノだけでの呼び名ではピアノは女性らしいと 思われているのかもしれません。

0

楽器の王様は、パイプオルガンです。 音域の狭いのは、ポジティブオルガンであり、本格的なパイプオルガンとは別物です。 また、王様というのは、国に一人しかいませんから、 王様がいるならば、女王と言うのは存在しないと言えます。 ちなみにピアノという楽器は、他の楽器との調和性がありません。 チェンバロは、バロック音楽では、室内楽にも協奏曲にも宗教曲でも使われますが、 ピアノ音楽は、ほとんどが、独奏曲しかないのです。 王というのは、人々の上に立つ存在ですから、ピアノは、全くそれに相応しくありません。 ピアノという楽器は、孤独な異端児と呼ぶのが相応しいでしょう。 https://youtu.be/feqE-wqzQL8

0

色んな人が好き放題王様だ女王様だなどと言っているだけなので、ピアノは楽器の王だと思うのならそれでいいと思います。 なお、パイプオルガンの音域は思うほど広くはなく、ピアノより広い音域をもつものは、巨大な教会やホールにあるものだけで、普通サイズ(といっても高さは5mくらい)なら、ピアノの方が音域は広いです。 音色はさすがにオルガンの方が多いですが、ピアノのように指先だけで強弱を自由に変えたり、微妙な音色変化を付けるということはできず、結構使いづらい楽器です。

1

グラズノフは 「ピアノは百台分の楽器なのだ」とショスタコーヴィチに言ったと 『ショスタコーヴィチの証言』にあります また 数学は科学の女王だ という言い方もします

1人がナイス!しています