ID非公開

2021/9/17 20:31

66回答

沖縄県や沖縄人は日本に必要なのでしょうか?

1人が共感しています

その他の回答(5件)

0

沖縄が独立って、それは民主主義の国にする話ですか? 安全保障はどうするのですか? 国民を食わしていける独自産業はあるのですか? 沖縄に住んでいる大和民族はどう処遇するのですか? 無理ですねぇ。 民族の独立とか理想言ったって、もし日米の庇護から離脱したら、あっという間に中国に侵略されるだけですよ。 その前に独立戦争でたくさんの人が死ぬ。 琉球民族の独立を!とかいう運動って日本だから寛容なだけです。 中国の属国になると言論封鎖されたり、投獄されたり、なりますよ。香港みたいに。当面は中国の自治区という形かな。中国琉球自治区とかね。 やがてはウィグルとかチベットとかね(以下省略) ナイーブ(世間知らず、考えが甘い)な考えはやめたほうがいいですね。

0

いいえ。 我が国にとって沖縄の唯一無二の価値は広域な領海(領域)です。 これさえ現状維持出来るのであるば沖縄県の島々は無人島でも構いません。

2

領土と領海と領空と排他的経済水域と税収と人材を失うので日本にとってはマイナスです。

2人がナイス!しています

2

期間限定で仕方なく那覇に住む他県(西日本)出身者です。 沖縄人の方が日本人としての誇りを失い日本の必要性を感じていません。 多数派の沖縄人は本気で独立を望んでいます。 沖縄には琉球独立党の党首である屋良さんという方が居るのですが、沖縄人老若男女が屋良さんの政策を支持しています。 当選確実の屋良さんが県知事選に出馬すれば沖縄は独立に向けて大きく動くと思うのですが、屋良さんは度々逮捕されてしまい県知事選に中々出馬できません。 辺野古基地建設工事を妨害しただのと濡衣をきせられてです。 屋良さんには沖縄県民だけでなく強大な中国の支援もありますから、日本政府は屋良さんに対し脅威を感じてますからね。 ちなみに米軍も屋良さんの事を脅威に感じていて、昔米軍に脅威を与え続けたゼロ戦に因み米軍は屋良さんの事を、 “ゼロファイター”と呼んでいます!!

2人がナイス!しています