ID非公開

2021/9/17 20:51

44回答

里帰りするかギリギリまで迷っています。

イヌ | 妊娠、出産198閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/18 5:28

ですよね。母は夜勤勤務のため時間には(日中は)融通が効きます。最悪母にご飯を家に持ってきてもらおうと思っています。 主人は家のことを出来ると思います。悪阻の時色々としてくれました。悪阻時3.4ヶ月全く動けず家事を全くしませんでしたが実家には帰らず実家の手助けを借りました。そんな感じなんですかね? 主人の遠方の出張がありコロナ対策ということもあり2週間ほど実家に先日帰りました。 その時早く家に帰りたくて仕方なかったです。正直かなりストレス溜まりました。掃除が行き届いてないとこや私以外全員が喫煙者です。気を遣って換気扇の下で吸いますがリビングはタバコ臭いです。私がいない時は普通に吸っているので。ゴキブリも普通に見ます。そのレベルです。リビングが汚いので常に和室にいるしかありませんが、和室は和室寝転びっぱなしは辛かったです。お腹が大きいので座りたかったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 私自身、里帰りしたくない思いが強かったと思います。 母にも相談したところ(家の汚い話や犬の話はせずに)母も自宅にいる方がお互い気を遣わなくて済むねと言ってもらい少し気が楽になりました。きっと里帰りしても実家の適当さや汚さに不満を感じる日々だと思います。主人にも相談したところ納得してもらえました。夫婦のことなので2人で頑張って子育てをしていこうと思います。

その他の回答(3件)

0

そんなに汚いのですか? でも、ご自分で1人で育児は大変だと思いますよ。 その時だけでもこまめに母親に掃除をしてもらう事は出来ないのでしょうか?

ID非公開

質問者2021/9/18 5:13

あまり掃除は行き届いている家ではありません。掃除機なんて数ヶ月に一回レベル。 プラス母だけではなく祖母、従姉妹も一緒に住んでいて常に誰かがいて安心ではありますが従姉妹がよく彼氏を家に呼び夜中ので入りもありました。 旦那が出張のため2週間ほど帰りました。 その時も正直ストレスでした。

0

ご自宅にいて、お母さんにご飯持ってきてもらったり、たまに掃除してもらうくらいで十分だと思います。 産後のメンタルだと汚いところが目に付いたり、しんどくなるかもしれません。

ID非公開

質問者2021/9/18 5:19

ですよね。実家では和室で眠ることになるのですが玄関に近く犬の匂いも余計にします。玄関近くに犬のトイレがあります。 犬が最近痙攣するようになり、夜中に吠えたり歩き回ったりして実家に帰った時次の日仕事でしたがなかなかな眠れませんでした。 犬は私が欲しいと言って飼ってもらったので犬には罪はありませんし大好きです。

0

とりあえずはご自宅で宜しいのでは? 本当にキツい!ってなった時に考えれば宜しいかと思います。 案外大丈夫だったりしますので。 私は実家がかなり近いので自宅でしたが、特に頼る事もありませんでした。

ID非公開

質問者2021/9/17 20:59

やはりそうですかね。 実家は車で5分の距離です。 悪阻もものすごく酷く帰ろうか悩みましたが毎日家に通ってもらいました。 とりあえず家でやってみて無理なら 里帰りしたらいいですかね