半導体が不足している理由ってなんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

うわー通常の4倍の値段は相当痛いですね… 私の場合、車関係で勤めており、オークションが高騰しており中々仕入れが出来ず、下取りも、半導体不足で新車が生産出来ないため中々回ってこないし…本当に困っております…

その他の回答(3件)

0

かつて半導体製造のシェアは5割が日本製でした。 利益率の関係で格安に製造出来る国に作らせた、やがて作らせる事業からも撤退したという事です。 白物家電、テレビも同じですね。

0

コロナの関係です。 半導体は、70~80%以上、海外から輸入しています。 東南アジアでは、コロナの感染者が多く工場は、休業している所も あるようです。

0

いくつかの工場が火災で燃えたり、災害で使えなくなったりした。 半導体工場は東アジアに大半があるので、東アジアがコロナの影響受けた時に生産量が減った リモートワークで半導体の需要が大きく伸びた 部品の不足傾向が強まったので、各種流通段階で安全のために在庫を多く確保しようとしているのでますます回らない。 そもそも半導体産業って設備産業の最たるものなので、製品足らないからって工場増やしても、実際に生産できるのは半年とか一年とか後なんですよ。

なるほど、実際工場は増やしたりしてるものなんですか? また、半導体不足が解消されるのっていつ頃か目処は立ってますか?