高校物理、磁場の質問です。 イとエの求め方が分かりません。詳しい過程を教えてください。よろしくお願いします。

画像

物理学 | 宿題44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます。(エ)についてなのですがなぜ合成ベクトルがdと分かるのですか。(g)と(b)の間はどう考えても(d)と(e)の間だと思ったのですが・・・。よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:9/18 20:30

その他の回答(1件)

0

(ア) g (イ) Hb =Ib/{2*π*(2/√3)*r} ={√3/(4*π*r)}*Ib (ウ) b (エ) g向きのHaと b向きのHbとの 合成ベクトルが d向きであることから Ha =Hb*cos30° =(√3/2)*Hb よって Ha =Ia/(2*π*r) =(√3/2)*Hb =(√3/2)*Ib/{(4*π*r)/√3} Ib ={Ia/(2*π*r)}*[{(4*π*r)/√3}/(√3/2)] ={1/(2*π*r)}*[{(4*π*r)*2}/3]*Ia =(4/3)*Ia