すみません、愚痴っぽい内容になってしまいますが、お話を聞いて頂きたく投稿しました。全くの未経験で日清医療食品に委託社員として入社しました。

ベストアンサー

0

回答有難う御座います。 教えて頂いた事はこまめにノートにつける様にはしています。現段階はノートを見ながら確認して進めている感じですが、そういう動きが覚えの悪い人となっている様です。 あなたの様な考えを持っている方がおられたら、気持ち的にも落ち着いて出来たかもしれません。周りの言動が気にはなりますが、コツコツと頑張ってみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答(2件)

0

マニュアルが無いのは働く者にとってベストです。何故ならば、マニュアルが完備されたところでは、人間ロボットにさせられて、新人も経験者も同じ扱いで、経験者の方が一言多いので、肩たたきの対象になりやすくなります。 現場で、気づいた事、教えられたことを、殴り書きで良いのでメモし、その日のうちに忘れないように、日記ノートにメモして、別の週間ノートに、大事と思うことを清書してください。更に月間ノートに、非常に重要な事を、分類別にノートしてください。それが、あなたの秘密マニュアルになります。 同じ失敗を繰り返さないこと、後輩が出来た時の指導ガイドになります。 要領が良い人、仕事が早い人が同僚・先輩にいたら、ほめて、頭を下げて指導を仰いでください。人は褒められるのが嫌いな人はいないし、指導することは優越感があるので、たいていは、快く教えてくれるはずです。また時には、お礼と言って、旅行の土産や郷里から届いた物のおすそ分けと言って渡せば、なお効果的です。 気の合わない人、つっけんどんな人に、そう思って対応すると、ますます疎遠になり、つまらない事で、大げんかになることもあります。 冷蔵庫を使う方法が有ります。例えば「有名なプリンが買えたので、赤いシール貼って冷蔵庫に置いておきますので、お召し上がりください。**より」とメモを机上かロッカーにおいて置きます。ほとんどの場合、食べます。(毒が入っているかもしれないと思われるほど険悪でなければ) その後、関係が改善される可能性があります。