釣り用の小さな救命胴衣?がいきなりパーン!と大きな音がして膨らんでしまいました。実家にあった釣道具で、玄関につるしておいたものです。これって元に戻らないんですよね?捨てるしかないですか?

画像
補足

ボンベたけ交換出来るようで何よりです。ちなみにネットでは買えないでしょうか?

釣り150閲覧

ベストアンサー

0

ネットでも買えます。 画像を見ると、Bluestorm(高階救命器具)の商品のようですね。 メーカーHPでも型番の確認ができ、購入もできるようです。 正しい型番がわかれば購入は他のネットショップからでもよいと思いますが、メーカーHPには交換方法も動画で紹介されています。 https://bluestorm.jp/

その他の回答(10件)

0

ボンベを交換すれば再利用可能です。 タイプが、スマホだと見えにくいのですが、 「桜マーク付きのタイプA」 のようなので、買い換えるより、ボンベ交換のほうが安いかと。

0

交換用のボンベ売っています。 釣具店に持ち込んで交換依頼しましょう。

0

自動膨張式の救命胴衣は、希に雨の日などに誤作動して膨らんでしまうことがありますね。 黄色い浮き輪部分が破れたりしていない限り、きちんと畳んで収納し、カートリッジを交換すればまた使えますよ。 対応するカートリッジは種類があるので、どのカートリッジが対応するか取扱い説明書を見て確認した上で購入すれば、交換は自分でも簡単にできます。

0

製造年月日(?)が2013.8くらいですね。 説明書は無いと思いますけど品質上、交換目安的に傷みとかもあって交換したほうがいいのではと個人的に思いますね。 約8年前のやつですね

0

自動膨張式の ボンベセットでも 3千円未満で買えますよ 交換も 説明を見れば簡単です 自分で使っている 高階(救命胴衣大手)の自動膨張式のライフベストも 過去 何故か年1位で膨らんだため ボンベセットを2回交換しています 落水した時のセンサーと 手動のひもが付いているので ひもに当たったか センサーが反応した時に膨張しますね

自分が交換した物は ボンベセットの台紙に 交換方法が 絵付きで載っていました 手順も順番に なので 比較的簡単と言う事です 確か ~2800円位だったと思います