日本の普通車の速度についてお願いします。 時速180kmでリミッターという認識でよろしいですか? まぁ、制限速度180kmって道路はないから一般道では 不要だと思いますが・・・。

自動車95閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

最低100馬力くらいないと馬力的に無理。 あとは車の形状とか用途とかによって変わるけど安定性の悪い車だと、大体は運転手が怖くて出してないだけ。

0

普通車は一応180ですが、車種により効き方は変わります。 前車の161アリストなんかは、メーター読みで190まで上がったらリミッターが作動し180まで下がる、その後加速して190まで行ったら落ちるの繰り返し。 今乗ってるフガハイは、メーター読み180ちょい超えて加速が止まり、その速度をキープします。 馬力だけでは判断出来ませんが、メーターは180まであっても出ない車は多々あります。 速度については個人差があるので、怖い人なら100すら怖いかと思います。 私の実経験なら、250までなら目がついてくるので平気ですが、それ以上は目がついていかないので苦手です。

0

言葉としてはリミッターでは無くリミット。 難しい言葉では無いので英語に弱そうですね。 日本車で180キロ以上で走行能力がある車種は、2000㏄以下では限定的でしょう。 日本みたいな山岳地域で多く山や坂が多いなら、低いギア設定になります。 海外の国の地形の映像をテレビで見る事が有りますが平坦ですよ~。 180キロでの恐怖心か嫌な感じは、警察に摘発されての免許停止や罰金です。

0

速度リミッターは大型トラックを除き、法的に義務付けされているものではなく、数十年前の運輸省(現在の国土交通省)の指導に基づいた自主規制です。 大型トラック以外は強制力はなく、最近の2輪ではリミッターがないものもあります。

0

普通車だと180km以上出せる性能があるから、リミッターでそれ以上でないように点火や燃料の噴射をカットしてそれ以上でないように制御をしていますが、軽自動車だと160km/hほど出せる性能がある為、140Km/hでリミッターが作動します。 恐怖を感じるスピードだから180km/hにしているわけではなく、国内向けの車両は、180km/h出ないように法律で決められているから、メーカーはそれに従って、リミッターの作動速度を設定してるだけです。