干しネギを植えたのですがうまくいきません。

家庭菜園204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

そのもしかしてでした…!泣 倒れないようにと、ガッツリと深く植えてました… 今かろうじて1本だけ残ってたので、急いで取り出して浅く植え直しました!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ベストアンサーにしたいのですが、初めに回答頂いたのと、かろうじて残っていたのを浅く植え直したら腐る事なく伸びてきたのでこちらの方を選ばせて頂きます。本当にありがとうございました!九条ネギ大好き!

その他の回答(6件)

0

家も8月の半ばに干しネギ(九条ネギ)をコンパニオンプランツとして秋キュウリの傍に植えました、ホームセンターで売れ残って草臥れていた苗です 庭の畑なので水を遣りたくなくても濡れてしまうのですが根付いて伸びて来ています、普通の深さに植えました 腐った原因は水では無くプランターの土じゃ無いでしょうか? 一度日光消毒してから使う方が良いと思いますよ

同じ干しネギで、かつ私の方が水は当たらないはずなのに貴方様のネギさんはすくすく育ってるとの事で やはり土なのでしょうか… いやっ!!土としか思えないですね。 日光消毒というのは日に当てて乾燥させるとの事ですか??? もう書い直そうかなとすら思っています。。

0

私はプランターでネギ(葉ネギ)を育てたことは無く畑のみですが。 枯れた部分を剥がすこともカットもせずにそのままですよ。畑では溝を作ってその土を片側に盛ります。盛った土にもたれかけるように苗を並べて土をかけるのは根の部分だけです。残っていた緑の部分も萎れることありますが気にしません。やがて根が活着して分けつした新しい葉が育ってきたら土を寄せます。 ネギは非常に丈夫ですよ。真夏の炎天下に廃棄予定で引いて畑に放置しておいて枯れたように見えててもいつの間にか新しい葉が育ってきます。 プランターなら水やりは根の部分だけでいいと思います。

畑いいですね…! 色々とやりたいのですが、狭くて… そのまま植えてもいいものなんですね!ホームセンターのおじさんは枯れたところから腐るからどうのこうの言われました。 もたれかけるように…はYoutubeでもされておりました! ネギは丈夫で初心者にもやりやすいと見たので始めたのですが、そんなネギさんでさえうまく育ててあげれないので、家庭菜園全く向いてないのではと、消沈しております。

0

土が良くないのではないでしょうか? 売られている培養土だけだと水はけが良くないような。 赤玉土など混ぜるべし。 それと、私は少しずつ土を足します。成長したら、足し、足し。。 ネギの種類にもよります。 深植えが普通なのでしょうけど。。

薄々は土が悪いのではと感じておりました。。 書い直そうとも思っていたので 赤玉土…見てみます! 土を足すのは他の方も仰ってますね!勉強になります! 浅植えにし直しましたが、深植えの方もいらっしゃるんですね… ネギ……そんなに難しいのか。 勝手にスペシャルイージーだと思ってネギから始めてみたのですが…

1

干しネギは植えたことが有りませんが、私は深ーく植えます。 土を35∼40㎝盛り上げビニールマルチをして棒で穴をあけて苗を落とし込みます、穴を埋めずそのままです。

画像

1人がナイス!しています

わ!見事ですね!ネギ畑!いいですね!私はネギの香りが大好きなのでネギ畑通るとクンクンします 笑 すみません…我が家はプランターでいっぱいいっぱいなのでここまで本格的にはできそうもないです…

0

私は ネギを切り落として植え替えるのは嫌いです。 何故なら生き残りがとても少ない(半数以下)ので。 我が家の親は何度言ってもそれを辞めないので 玉ねぎもネギもいつも大失敗に終わるので 本当にそろそろ切れてもいいか?と毎年思い続けていますが まぁ。老人のやり方なのだからしかたないかと 黙って見守っていますがそろそろ限界値です。 私は種からネギ(ホワイトスター)とネギ(青ネギ)と九条ネギを 植えていますが、植え替えは今の時期。行いません。 気温が安定していないので。暑すぎる。寒すぎるも 枯れる理由の一つなので、春に植え替えるのみです。 私が植え替えたものは絶対に切らないので、ほぼ消えません。 腐りもしません。 あと、枯れてると思っている部分も残してもらいたいです。 収穫した後に綺麗に出来るので、植え替えるストレスのうえに 皮膚をはぎ取るようなことはやめてもらいたいです。 あと、植える前に水を少しだけ含ませておいて(ネギだから本当に少しだけびちょびちょはあり得ないです)あとは与えません。 しばらくしてから水を少しづつ与えてあげて様子見。 だと思っています。

すみません…あくまでホームセンターの方からやり方を聞いての作業だったので、ド素人ながら皮をむいて、切って植えてました… 気温は確かに安定してないですが 売ってるから大丈夫なのかなと思っておりました。 やはり水のやり過ぎはネギには毒なのですね!勉強なります。