学校教育はなんで軍隊と刑務所から制度を取り入れたんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

乗り入れたんじゃなくて、軍隊の方が学校の教育に入って来たんですよ? まず第一次大戦後、大正時代に ワシントン海軍軍縮会議、というのがあり、そこで海軍の大幅な軍縮が決まった 当時の国家予算における国防予算の割合は五割以上で国民生活にとんでもない負担となってたから、海軍がやるのだから陸軍もやれよ!という風潮になる ところが、海軍の場合は「船を増やさない」「古くなっても新しい船を買わない」で済むけど でも陸軍はそうはいかない 海軍の軍艦に相当するのは陸軍では師団であり部隊、何万人もの軍人を人員整理(リストラ)することに 徴兵された兵隊は実家に戻ればけど職業軍人はそうはいかない そのため、クビにした将校の受け皿として25年4月に『陸軍現役将校学校配属令』が公布されて中等学校以上の学校に陸軍の現役将校が配属され、軍事教練が義務付けられたのがその始まり

1

それは間違い。 西洋の元祖近代組織が修道院であり、 西洋の近代組織はその影響を受けたということ。 例えば、学校や軍隊の整列行進は修道院の合唱隊の影響があるらしい。