6年生の算数、割合の問題です。 どなたか解説お願い致します。

画像

算数 | 小学校169閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 申し訳ありません、  1−11/12 という意味がわかりません…。 1というのは水のことですよね? 水から11/12を引く?という意味なのですか? 理解力がなく申し訳ありません。 もう少しご説明頂けませんでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も申し訳ありません。 ありがとうございました。

お礼日時:9/18 20:12

その他の回答(3件)

0

体積が 1/11 増えたら、体積は(水の体積の)12/11 になるから 水の体積 : 氷の体積 = 11 : 12 氷から水になるときは体積が(氷の体積の)11/12 になるということは 1/12 減る。

0

氷になると、1/11増えるということは、 もともとは11/11なので、12/11倍になるということ。 氷が解けると元に戻るので、11/12倍になります。 ということは、1/12減るのでは?