なぜこの問題が正解なのかが知りたいです。

画像

運転免許56閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本語が少々不自由な私にとって1番簡潔で分かりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きます! 優しく丁寧に教えていただきありがとうございました( ¨ )︎❤︎

その他の回答(5件)

0

二段階右折禁止のため普通車両と共に右折する 従って、車両一台分車間距離を確保し右折する 右に寄っちゃうと後続車両に被せられ危険です 車線中央走行が基本。と云うことです

0

これは二段階右折するなって標識ですから、普通に右折しろって話です 道路の中央=自分の走ってる車線の右側です。(添付画像) 道路の中央とはどこのことを言うのか、を間違って認識してるようですね これだといろんな問題間違えると思いますが…

画像
0

右側に寄ったら・・・ 対向車はどこを走るのですか? 車は左側通行なので、右によったら逆走に成ります。 なので、中央に寄るで正解

0

法規の条文に照らして正しいので、マルが正解です。 - - - 道路交通法 第34条 (左折又は右折) (略) 2 自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。 (略) 5 原動機付自転車は、第二項及び前項の規定にかかわらず、道路標識等により交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につき交差点の側端に沿つて通行すべきことが指定されている道路及び道路の左側部分(一方通行となつている道路にあつては、道路)に車両通行帯が三以上設けられているその他の道路(以下この項において「多通行帯道路」という。)において右折するとき(交通整理の行われている交差点において右折する場合に限る。)は、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。ただし、多通行帯道路において、交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につきあらかじめ道路の中央又は右側端に寄るべきことが道路標識等により指定されているときは、この限りでない。 (略) - - - 原付に二段階右折をしないように指示する標識があるのですから、法34条5項の適用は無く、同条2項の方法で右折する必要があります。2項の記述と、問題文の記述を比較しても、必要な条件の欠落も、余計な条件の記述もありません。つまり「法規の規定通り」です。 「私は、「予め出来るだけ道路の中央により」のぶぶんが間違っている(右側により)と思いました」 ちゃんと法規の勉強をしていないから、そういうトンチンカンなことを言うのではないですかね。そもそも「道路の右側」は対向車線側ですから、そっちに寄ったら逆走です。寄るべきなのは道路の「中央」です。「道路」と「車線・通行帯」は違いますよ。

0

「道路の中央」ってのは文字通り道路の中央であり、「車線の中央」ではありません。対向車線側も含み、何なら歩道まで含んだ全体が「道路」です。 あなたが言ってる「右側に寄り」ってのは「車線の右側」ですよね。 片側一車線道路であれば、道路の中央はイコール車線の右側です。 この問題が正解なのは「道路の中央」と書いてあるからです。もしこれが「道路の右側」と書いてあるなら、それは対向車線側を走ることになっちゃうから不正解になります。