回答受付が終了しました

文章を書くことを極度に避けたがる人はどうして多いんでしょうか?

回答(9件)

0

そういったコメントが苦手な方のために、顔文字やスタンプが発展したのだと思います。とっさに的確な言い回しが出来ず、かといって「間をあけるのも失礼」という時に活躍してくれるのがスタンプですから。

2

ID非公開

2021/9/19 0:16

文章を書くのを避けてるんじゃなくてコメントするのを避けてるんです。日本人は特に直接コメントしません。ツイッターもYouTubeも。それが普通です。そもそも文章を書くのを避けているならツイッターは流行りません。 あといいねやRT=感動したという事ではありません。いいねやRTはもっと気楽にするものです。ツイッターはあなたが思っているよりもっと軽いツールだと思います。 リプしない理由のひとつとしては、何気ないリプが作者のプレッシャーになったり解釈違いのリプを送ってしまったりする可能性があって怖いからです。 また、ツイッターって独り言を自由に呟けるのがウケてるSNSなので直接リプせずRT後に感想をツイートしてるツイッタラーも多いです。特にオタクは私含め大体コミュ弱なのでリプ送りたがりません。 なので、どうしても感想を見たいクリエイターは大抵RT後をのぞきにいきます。 熱心なオタクはファンレターを書いたりしてますよ。特にアイドルや声優のオタクはファンレター書く人が多い印象です。

2人がナイス!しています

0

共感・感動はしても、何がどうしてそう感じたのか言語化できる人がそれだけ少ないという事だと思います。 大半の人は、「上手く言葉で説明できないけどイイネ!」なんですよ。 だからイイネをポチッとするだけで終わってしまうんです。

0

うーん難しいね。 一言で言うと、今の風潮かな? 昔は書いた手紙には必ず返事を返すのが礼儀作法でした。 しかし今の世上、 若者にはその常識は通用しません。 私も以前、今投稿しているサイトのサブコンテンツで同じことがあり、全ての疑問に対し、真摯に返事を書いたら逆に、こいつは変質者だ呼ばわりされ、そのサブコンテンツ中から集団いじめのような目に合いました。 あなたも今もうここでいじめられてますね。 かわいそうに。 他のやつが書いてるけど、あなたが嫌われてるなんて なんで判るんでしょう? そう言うことを言うやつの方が、 陰湿で嫌なやつだと私は思います。 関わらない方がいいと思いますよ。 関わるだけあなたが嫌な思いをするだけですから。

3

余計な一言でいらん事になるのが 嫌だからに 決まってるじゃないですか。 「いつも楽しみにしてます」的な一言が すごいプレッシャーになって それっきり筆を折ってしまう これが作家というものなんです。 作家はあなたなんかが考えてるより ずっとずっとずーーーーーーっと メンタルが繊細なんです。 「あの一言さえ無ければ」と 後悔してる人、 その現場を見て 「好きな作家さんのためにも おなじ轍は踏むまい」と 教訓にする人、 これが多数の 「リプしない賢い人たち」 なんです。 あなたも作家さんの繊細なメンタルを 100億分の1でも持ってれば 少しは理解できたかもしれませんねえ

3人がナイス!しています