新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

子どもが2人いる主婦(31)です。

学校の悩み196閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/18 21:58

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じようなお子さんがいるということ、小学生の間はそこまで気にしなくて良いこと、中学生になると困ることも出ること、プレッシャーに感じなくて良いこと、知りたいこと少し荷が軽くなること、ありがたいコメントでした。 担任の先生は恐らくベテラン先生ではない(コロナ禍で普段とは違うというのもあるからか、配布忘れ伝え忘れが多い先生です)のですが面談の時に気にかけて頂きたいと伝えてみます。診断も受けたいと思います

その他の回答(5件)

1

本気でどうにかしたいとおもっているのならADHD自己判断ではなく、学校に相談したり専門の病院にいって診断してもらって自分達にあうやり方をプロから教えてもらってはどうですか? 先生に好かれてないとのことですが当たり前だと思います。親子で忘れ物だらけ、集団行動学ぶ場で指示が聞けないとなると学校生活スムーズにいかないこと多くて先生だってストレス溜まりますよ。何度注意しても改善されないのは親でもしんどいのに。

1

支援学級を利用して、成長をサポートしてもらうといいですょ。 そのうち成長して、みんなと変わらないほどになります。

1

あなたがお子さんを育てているように、 そんなにそんな小さい時から心配する事は無いと思う。 メモを取って、貼り付ける癖は覚えさせてください。 確実に大きくなってからも役に立ちます。 仕事の教育で第一に覚えてやらせるの、それですよ。

1

紙一重ですが、そんな人は多いと思います。 あなたの子供もそうだとしても、その子のことが分かってあげられるので、良いと思いますが。 先生や学校に見放された?としても、必要最低限に生きていけることは、あなたが教えてあげたらいいし、特技を見つけて、伸ばしてやったらいいと思います。

1

別に問題はないと思います。受験にしてもテストさえできれば突破できることがほとんどなので、教員からの評価なんて気にしなくていいです。