ここから本文です

小学校で、名札がある方に質問です。 子どもが進級しました。その際、担任から、...

mem********さん

2009/4/708:19:13

小学校で、名札がある方に質問です。
子どもが進級しました。その際、担任から、「新しく名札を買いなおすか、今の名札を書き直してください。」
と言われたそうです。

学校の立場として、名札購入を強制しないという姿勢はわかりますが、
私達が子供のころは、買いなおすのが当たり前でしたので、驚きました。
実際、鉛筆書きしておいて、使いまわす方もいるようです。
皆さんは、どうされていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

編集あり2009/4/710:38:36

子供会の景品でよく名札を貰うので沢山あります^^;しかも、数年前から不審者対策で名札は学校で付けて、外して下校なので紛失や誤って洗濯もなくなり長持ちしますね。どっちみち学年が変わればちゃんと新しいものにしてあげます^^;一応、スタートなので・・・
買えば50円という方がいらっしゃいますが、うちは80円です^^;名前書くところが布製だからかな??

質問した人からのコメント

2009/4/7 15:19:29

降参 みなさん、ありがとうございました。こちらは、中身は布製、横書きなので、学年があがっても書き足すことはできません。
でも、使えるなら、続けていいですね。このような質問の回答に、BAはありませんが、
景品でもらっているという、ちょっとうらやましい方に決めさせていただきました。ご了承くださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

編集あり2009/4/713:21:40

もう何年も前に卒業したのですがうちの子たちは使い回しでした。
学校からは特に指示はありませんでした(子どもがきいて行ってないだけかもしれませんけど)
1年~3年まではたしていけばいいので買い直さなくていいや、と思っていたらケースの方が切れてなくしてしまいました。
と言っても、名前が書いてあるので拾った子が届けてくれました^^;;;

とはいえうちの方では、中身だけ、ケースだけでは売ってないので買い直しましたけどね。

kaf********さん

2009/4/709:42:03

質問者さんの学校と同じです。
娘は書き直して(二年を三年に書き直すだけ)使うことにしました。
息子は何度も洗濯してしまって、ぐちゃぐちゃなので50円で購入することにしました。
昔は買いなおしていましたか?新学年になるたびに支給されていた気がします。。。。

aco********さん

2009/4/708:24:28

うちは、名札のビニールケースは使いまわしで、進級時に中の紙だけ入れ替えます。

名札を損傷・紛失した時にはビニールケース代は支払いますが、用紙代の負担はありません。
では どうしているのかと言うと、中は学校でコピーしたものを使っているのです。

次に購入した時は、記名前にコピーをとっておき、それを使いまわせば良いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる