ID非公開

2021/9/18 21:32

99回答

漫画バンクって違法ですよね?友達が見るだけなら捕まらないって言って、僕が注意しても辞めようとしません。見るだけでも捕まるんですよね?

法律相談 | コミック3,776閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

3

なんでそこで正義感振りかざして注意しとるんや? むしろ積極的に通報した方がその友達のためになるやろ。 そもそも直接その友人の行動を止める権利は自分にはないで。

3人がナイス!しています

0

正確には違法ではない。著作権は親告罪です。つい最近、著作権違反に対し、アップロードは親告なしに違法になりましたが、ダウンロードの方がまだです。ダウンロードの違法化に対して反対しているのは、漫画業界という皮肉もあります。

0

「自分は捕まらない」の判断基準の中に、正しいかどうかとか、犯罪者を助ける行為かとかは入ってないのですね?残念です。

0

明らかに違法です。友達に注意して辞めさせましょう。 それでもダメなら、学生さんであれば教師と親に言うのも一つの手だと思います。 漫〇村もそうでしたが、なかなか違法サイトは閉鎖されても次の違法サイトが出てきます。 違法サイトを見ただけでは何も無いかもしれませんが、最悪の場合何らかのハッキングソフトをダウンロードされてしまう可能性も0とは言えません。 また、「違法だと知っていながら」閲覧した場合は処罰される可能性もあるのでほんっとに注意したほうがいいです。 それでも辞めないなら友達を辞めましょう。違法サイトで漫画で読むような人は、言い方悪いですが友達ではない可能性があるので。 その友達は漫画バンクとやらが違法の可能性がある、というのは知っているのでしょうか? めちゃコミ、comicoなどはきちんと広告などを出していますが、漫画バンクとやらは初めて聞いたので私は違法サイトだと思います。 違法サイトは恐らく見るだけでも捕まる可能性があります(自覚してるなら) 見つからなければいい、という問題ではありません。 違法サイトにアップされている映画も見るのは勿論NGですよね。 それと同じです。

0

辞めさせた方がいいでしょう。法律的な視点から見てもそうですが、サイトにアクセスしてウイルスをまき散らしてしまう可能性があるからです。実際にパソコンですがウイルスバスターからWeB脅威としてアクセスしてはいけないなどのアラートが出てきました。もしガサ入れが入った時には、使用者の情報も特定されてしまうので、あまりにも悪質だと判断されれば、使用者も書類送検されてしまう可能性はあります。もしあなたの忠告を一切無視して、警察にご厄介になった場合には遅いんです。警察は使用者の戯言など聞かずに、淡々と調べをしていきますから。そして罰金払って前科者…その情報は地方の自治体にも数年間は提供されるので、リスクが高すぎます。タダほど怖いものはないという言葉がぴったりの案件ですね。