Linux 2006年頃の古いPCにLinux Mint 19.3 LXDE 32bitをインストールしました。 インターネット接続ができないのでアドバイスお願いします。

Linux系 | インターネット接続105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えてくださいが通用しない世界なのですね。 頑張ってみます。

その他の回答(7件)

0

LANおよび、無線LANのチップメーカー、型番を調べてください。 有線LANの場合はほとんどで普通に認識できると思いますけども、無線LANは難しいことが多いです。 有線も無線も、USB接続のアダプタを利用すれば認識できることがあります。 チップがわかれば適合するドライバを探してインストールすれば利用できるかもしれません。

0

みんな普通にやっていることが 自分のところだけでうまく行かないなら やりかたがおかしいか 使っている道具の違いのせいか そのくらいしか違いが出る理由がありません。 誰もがそんな面倒くさいことをやっているなら Linux系OSがそんなにもてはやされることは無いでしょうし 2006年のパソコンは すべてそういうふうになっているというわけもありません。 最初に確認すべきなのは、自分の持っているパソコンで Linux系OSがうまく動くか?です。 ウェブ検索してみると、案外ヒントが見つかりますが そのためには、まず第一に自分のパソコンの 正確な型番を把握しなければなりません。 それがあって初めて、自分も情報を探せますし 他人に尋ねるにしても、それを伝えなければ あてずっぽうや思い込みで回答することになります。 経験上は、2006年ころのパソコンは Ubuntuなどですんなり動くものが多いので Linux Mint 19.3 LXDE特有の挙動に問題があるかもしれませんし あるいは、特に特殊な仕様のパソコンを使っているのかもしれません。 そこが何もわからないままでは 次の段階を探しても、うまくいかないかもしれませんし 買う必要が無いものを買ってくることになるかもしれません。

0

できない事を無理やりやろうとしているようなものです 車のリモコンキーを持って 10年前の車に乗り込んでエンジンをかけようとしても リモコンキーからの無線接続でボロい車はエンジンかける機能がありません キーの穴に差し込んでひねってエンジンをかける コロのハードウェアしか持ってないので無線接続でエンジンをかけるということはできないのです 一年も前のハードウェアのパソコンに最新の Windows とか Linux とか OS を搭載してみたところで古いハードウェアのパーツにマッチするドライバーがないのと一緒です ドライバーがなければハードウェアとソフトウェアの連携ができませんのでパソコンなどびくとも動くはずがありません スマホタブレットパソコンなどの機器はハードウェアがせいぜい5年以内ぐらいの差でないともともと無理なのです 趣味でそのようなことにチャレンジして動かそうと試みるのは結構なんですがハードウェアとの連携をとるドライバーがなければ有線 LAN の回路も無線 LAN 回路も USB 回路も全てハードウェアとリンクが取れませんのでびくとも動きません

0

windowsではwindowsではって、windowsの時のことなど忘れて下さい。 それから >インストールは完了しましたがWi-Fiを感知せず、有線LANでも繋がりません。 では、全然、状況の説明になっていません。 これは雰囲気では済まされません。 具体的に正確に説明しなきゃ話にならない。 >その為か、Wi-Fiのパスワード等を入力しても全く反応しません。 Wi-Fiのパスワードを等を入力してもって事はWi-Fi機能は機能していてSSIDの受信もしているって事ではないのですか? インターネット接続とWi-Fi接続は話が違うのはわかってますよね? あなたの説明はまさに雰囲気で感じ取ってと言うより雰囲気しか書いてない。 具体的な話がない。

Windowsでは有線、無線共に繋がって使えていたのでこのpcでもできるはずだと思うのです。 Wi-Fiは機能していません。ダメ元で接続のところに手入力してみても無意味でした。 現状はドライバーがないと思うので、ドライバーを入れる方法を知りたいのです。

0

OS としての Linux は導入できたが、NIC が有線・無線ともに認識されていない、ということですよね。差し支えなければ、具体的なマシン名と、NIC が内蔵なのかどうか、を調べてみてください。おそらく、現在は対応するドライバが入っていないので、NIC が利用可能になっていないものと思われます。 ネットワークが使えないので、インターネットから、直接ドライバを持ってくることが難しい、となると、NIC を調べて、ドライバとなるファイルを見つけて、USB メモリなどで、当該 PC にもってきて使う、ということになると思いますので、Linux 上のコマンド操作がある程度できることが必要になりますね。