大きな車=クラッシャブルゾーン、であるという視点でランクルやクラウンやボルボに乗ってる人も人口の3割ぐらいは存在する!? そういう人は軽自動車やリッターカーは乗らない。

補足

御回答より、 軽四とぶつかったトラックは2トンでしたが 軽四の方は車も乗っていた若者3人も、原型をとどめないほどの状態 バイトして車を買おうとしたとき、 いやにマジな顔で「死にたくなければ絶対に軽四は買うな」と言いました。 それでランクル40の中古を買うのにお金が足りないと言ったら 親父が 援助してくれたんです(笑) それ以来私はずっとランクルばっかり。 四駆仲間が山ででんぐり返る事故を起こしましたが、かすり傷 ーーボルボのオフセット正面衝突の動画をみれば、設計が理解できる ランクルの場合は、悲惨な事になる確率は明らかに少ない ーー信号のない交差点で出会い頭で物損事故、相手、軽で廃車でした。80はバンパー交換のみ。 軽、言っちゃ悪いが段ボールに車輪4コ付いた様な車両で高速で100km/hで走るなど、命がけ ーー特にハイトワゴン系の後席です。 リアガラスとの間隔が殆ど無い 追突されたらどうなる ーー私もスマートやツインを見ると、おそろしく思います。 だって後ろからの攻撃(追突)は予測できませんから。 結局のところ、試験に出ない問題は対策しなくて良いという 安全思想

新車 | 運転免許202閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

別の御回答より、 かもですね。ボルボのオフセット正面衝突の動画をみれば、どういう設計をしているのかが理解できます。 ランクルの場合はトラックにのめり込み、頭が潰れる、首がふっとぶ確率は明らかに少なくなるでしょう。 80の時、信号のない交差点で出会い頭で物損事故経験しましたけれど、相手、軽で廃車でした。80はバンパー交換のみ。 軽、言っちゃ悪いが段ボールに車輪4コ付いた様な車両で高速で100km/hで走るなど、命がけだと思ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答より、 四駆仲間が山ででんぐり返る事故を起こしましたが、やはりかすり傷で 済んだそうです。 皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

お礼日時:9/25 12:45

その他の回答(6件)

0

かもですね。ボルボのオフセット正面衝突の動画をみれば、どういう設計をしているのかが理解できます。 ランクルの場合はトラックにのめり込み、頭が潰れる、首がふっとぶ確率は明らかに少なくなるでしょう。 80の時、信号のない交差点で出会い頭で物損事故経験しましたけれど、相手、軽で廃車でした。80はバンパー交換のみ。 軽、言っちゃ悪いが段ボールに車輪4コ付いた様な車両で高速で100km/hで走るなど、命がけだと思ってます。

0

うちの爺や父はランクルヴェルファイアハイエースダイナの他にハイゼットトラックやカーゴも乗ります。

2

そういう人も多いと思いますよ。 少なくとも軽自動車は選ばないでしょう。 私自身、特に軽自動車に関しては安全性に 対する思想に疑問を感じています。 特にハイトワゴン系の後席です。 目一杯前後スライド幅を持たせて 「室内広々!」と謳っていますが、 リアガラスとの間隔が殆ど無い状態まで スライド出来るようになっている。 この状態で追突されたらどうなる…と。 個人的には「軽自動車は小さい分、 車内は狭いもの」と割り切って、過剰な 室内空間の広さを求めるべきではないと 思っています。 しかし、このような考え方は少数派なので しょうね…。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 ーー特にハイトワゴン系の後席です。 目一杯前後スライド幅を持たせて 「室内広々!」と謳っていますが、 リアガラスとの間隔が殆ど無い状態まで スライド出来るようになっている。 この状態で追突されたらどうなる…と。 返事、 私もスマートやツインを見るといつも、おそろしく思います。 だって後ろからの攻撃(追突)は予測できませんから。

0

テレビで交通事故の報道があると、大体の軽自動車は大破してるけど、それは当たり方や速度が影響してるから。 実際普通車に乗ってて、無理矢理右折してきた4㌧トラックにぶつけられた事あったけど、その時は首がむち打ち症になり、完治するまでに1ヶ月半かかり、軽自動車で10㌧トラックに追突した時は、右肩にシートベルトがくい込んだ痕がついた程度だった。