天候にかかわりなく離島に上陸や出航が可能な一つの方法は!? 島の水面下30mにトンネルを作っておいて、 そこに潜水艦で入港すれば良い!? と、知人が言ってましたが本当でしょうか?

補足

ありがとうございます。 スウエーデンのムスコ海軍基地は大規模な地下基地として有名ですね。 ノルウイエのオーラスバーン地下トンネル内海軍基地、 中国青島の地下潜水艦基地、 でももっと簡単に、 潜水艦が洞窟内でぽっかり浮かびあがったところに、岸壁を準備しておいて、 陸地からエレベーターでおりれば良いですね。 北欧やロシアの地下基地は海面上にあるのですね。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 スウエーデンのムスコ海軍基地は大規模な地下基地として有名ですね。 ノルウイエのオーラスバーン地下トンネル内海軍基地、 中国青島の地下潜水艦基地、 でももっと簡単に、 潜水艦が洞窟内でぽっかり浮かびあがったところに、岸壁を準備しておいて、 陸地からエレベーターでおりれば良いですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

波による水の運動は水面近くに限られ、海中への影響はほとんどありません 猛烈な台風の真下であっても、水面下30mは晴天時と大差ない静けさでしょう すばらしい! 台風の日にでも利用できる港。 荒天時には潜水艦での輸送が有効ですね。 皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(7件)

0

離島での潜水トンネルは理想でしょうが、そのような形式のトンネルを造るには海面下を含めた地形が問題となりますね。 島の外周囲の水深が急激に落ち込んでいないとトンネル掘りも出来ませんし、遥か沖合から掘ったら工事費用が馬鹿になりません。 自動車用トンネルと違い、その直径も大きくせねばならず、大工事になりますね。 島の周囲が急激に落ち込んでいような地形で有れば、地上部分も急峻な地形となる場合が多いでしょうから、トンネルを抜けた後の着岸壁とか地下に造ろうとすれば、それこそ大工事になります。

ありがとうございます。 スウエーデンのムスコ海軍基地は大規模な地下基地として有名ですね。 ノルウイエのオーラスバーン地下トンネル内海軍基地、 中国青島の地下潜水艦基地、 でももっと簡単に、 潜水艦が洞窟内でぽっかり浮かびあがったところに、岸壁を準備しておいて、 陸地からエレベーターでおりれば良いですね。

0

『ルパン三世』シリーズなどで出て来る 潜水艦基地の事でしょうね(^^)/ 理論的には可能ですが・・・(^^)

0

短期的には可能ですが、そのトンネルはずっと海水の中にあるんですよね?どうやって点検するんです? 半年もすれば表面にびっしりとフジツボなどが付着し、点検など不可能になる。そしてコンクリート製なら水に触れているとどんどん腐食します。 多分、数年から5年くらいで一部が侵食で崩壊し使えなくなるんじゃないでしょうかね? なので北欧やロシアの水上艦や潜水艦用の地下基地はトンネルなども点検できるように海面上にあります。 https://twitter.com/kyousuke162ntl/status/1256322170357116928

0

乗り降りはどうするんですか? 水面下30mならトンネル全体が水で満たされたままの状態になりますが。それともそこから更に竪坑か斜坑で海抜0m以上の高さまで引き揚げるのでしょうか?

0

近隣国に気付かれる事無くそんな基地は建設出来ません。日本では建造物を建設するには自治体から建築確認が必ず必要になります。秘密基地は法律上日本では建設は不可能ですよ!(在日米軍ですら自治体からの建築確認が必要です。在日米軍の基地を建設するのは日本の建設会社ですからね!)