カジカを買いたいのですが、飼育するには何が必要なのですか。 エサはなに? 水槽はどんなのを買えばいいのでしょうか。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

今年の2月にカジカを採集し、飼育を始めたんで偉そうな事はいえませんが・・・。 飼育温度 20度以下です。 23度は高い。 カジカの産卵実験をしていた、~研究所(名前は忘れた)では、20度を越えたら生理的に不調をきたす個体がでる。 室内用のクーラーでは、維持は難しい。 水槽用のクーラーは必須! 水質 清流にしか生息できず、鱗が無く粘膜だけで体を保護しているので、病気になりやすい。 其なりの濾過システムが必要。 餌 人工飼料に餌付けされて無ければ、冷凍アカムシしか食べないでしょう。 餌付けは工夫が必要です。 初心者サンなら他の底モノを飼育された方がいいと思います。 カジカと一番似ているのは、ドンコかな。

1

淡水魚で頑丈なのなら 「ドジョウ」は面白いですよ 子供の頃 大きな深さ1mある防災用の水溜でたくさん 飼ってましたが 頑丈で水替えでの水温の変化やカルキにも耐えてました 餌は 特にやらなかったけど水苔がすぐ発生してたからそれでも 食べてたのか分かりません 飼ったことはないがドジョウでも砂ドジョウなんて薄い砂色した ヌルヌルがないドジョウが四国にいました

1人がナイス!しています

3

川魚は素人には無理です。水質ももちろんですが、水温がものすごくめんどうです。 私は、魚釣りをやりますが、カジカは凄く山の中の冷たい水に住んでいます。一般の人では、冷たい水を作るのはむずかしいです。 後、源流近くに住んでいるので、水がきれいでなければ育ちません。

3人がナイス!しています