ID非公開

2021/9/19 8:03

1414回答

アルファードやヴェルファイア関係の質問について

補足

皆様、ありがとうございます。 回答を読ませていただき、いろいろな意見があり、人の気持ち、価値観って難しいなと思いました。 確かに家族で乗っている人、独身で乗っている人、送迎で使う人、カスタムとして楽しむ人、こんなにも幅広く使われる車はなかなかないですから、誰も間違っていないのでベストアンサーには迷います。 確かにピチピチのTシャツにクラッチバッグのイメージです。 私もアルファードを購入し、アルファード知識を増やそうと知恵袋にアルファード検索かけると否定的な意見が多かったのでこの質問をしたのですが、一般的な意見として、多くはマウント合戦なんだなと思いました。 人のことを否定せず、尊重しあえる人でいたいと思える、それぞれの回答内容でした。 今回は多角的な角度から回答頂いた方をベストアンサーします

新車413閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ちなみに見栄というのは、見栄を張っている人より貧乏な人にしか「見栄を張っている」ようには見えません。 その人よりもお金持ちには見栄にはならないんですよ。 そりゃそうですよね、ベントレーやアストンマーチンに乗ってる人にはアルファードは価格帯で負けてるので見栄として通用しませんから。 逆に言えば貧乏な人にとっては自分よりも良いものを所有していたり身に付けてる場合は全て見栄に見えます。 要するに見栄を張ってるというよりも見栄を張られているという被害妄想に近いです。

その他の回答(13件)

0

アルファードやヴェルファイアに乗れば成功者!リセールもいいし!とアピールしてくる人がいて印象を悪くしています。

1

俺は約20年間ミニバン地獄を味わった経験から言える事ですが、走る為の車ではなく、人や物を運ぶ為の言わば作業車に近いのがアルファードです。これはスポーツカーに乗らないとわからない事です。

1人がナイス!しています

1

単純に、この手の車乗っている人のマナーの悪さが目に付くからだと思う。 実際は、どの車種でもマナーの悪い奴はいますけどね。 車体も大きいしイカツイ感じがするから余計に目立って批判をかうのだと思う。

1

マウント合戦や僻み、人気で目立つ車だし、乗り手のイメージも悪い車だから尚更良く思わない人がいるのは確かだと思います。金持ちでも、金持ちじゃなくても、ギラギラドヤ顔して乗り回す姿も一つの理由かなと思います。

4

自分は仕事で仕方なくアルファードのELを所有してますが、アルファード乗ってる人は痛い人が多いと思います。 普段旧車に乗ってるのですが、無理矢理割り込んで来る、制限速度+10キロくらいで走ってても距離詰めて来るのはアルファードやヴェルファイアが多いですね。 時価だと現行のELより高く、走行性能も圧倒的上の車なのに笑 SUVやセダンやクーペだと2000万円以上+高い維持費でやっとドヤ顔できるレベル。 しかしミニバンは高級車メーカーが商業車ベースでしか作らないので800万円そこらで維持費も安いアルファードやヴェルファイアで頂点になるのでローンや残価組んでまで優越感に浸りたい人が多いのだと思います。 実際、安価な価格のファミリーカーでも優越感に浸れる車なので爆発的に売れてます。 それをわかってるからTOYOTAもレクサスブランドで日本向けにLMを販売しない。 安価な価格で優越感に浸りたい人が多く乗る車なので運転も必然的に横暴なアルファードの割合が増えます。 しかも台数が多いので尚更、そういう車が目につきやすくなります。 そういった理由でアルファードを嫌う人が多いので否定する人が多いのだと推測します。 横暴な運転してるアルファードやヴェルファイアは大体型落ち中古で安価な20系に多い気がします。

4人がナイス!しています