新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

奨学金を借りてないとまあまあですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

大学によって裕福か貧乏か集まる人の傾向は違うと思いますが、学外の人間関係もあるのなら、別に学内だけの価値観に悩む必要はないのでは。 私は公立の芸大だったためか、音楽科の一部の人間以外、特に美術科は貧乏な人も結構見かけました。親の反対を押し切って出てきてるので奨学金も無いのに自炊&自分で学費を稼ぐなんてのもいましたね。 お金は有限ですし、裕福な生活水準の人に合わせようと思っても無理なものは無理。 奨学金はタダじゃありませんので、貰いすぎると後で非常に苦労します。返すのはあなたですから。 そういう意味で奨学金を借りてる友達からは羨ましがられるのはある意味正しいです。 要はあなたの気持ちの持ち方次第で、良くもなりますし悪くもなりますので、良くなるように前向き考えましょう。 カードに関してはゴールドなんて無料で持てるものもありますので、プラチナのアメックス以上とか持っているとコイツ金持ちだなと思います。

無料で持てるゴールドもあるのは判ってますが、それでも貧乏なら持てないですよね。実際、うちの親は持ってないです。回答者さんは、バイトもしなくてブランド品たくさん持ってて親に車を買ってもらえる子を見ても金持ちとは思わないってことは、お金持ちなんですか? 私もお金持ちの子だったら良かった、うらやましくないから。

1

貧乏ならそもそも大学に行けないでしょう。

1人がナイス!しています