ID非公開

2021/9/19 9:29

66回答

教習所に通ってまして、仮免取って路上教習に入ったのですが、全然うまくいきません。細かいところでミスが目立ちます。どういう心持ちでやればいいですか?あんまりミスしてると指導員に嫌な顔されますし恥ずかしい

運転免許220閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/21 21:00

逃げたくなリます。うまくいかないんでね。

その他の回答(5件)

0

イメージトレーニングはよくしてました。

ID非公開

質問者2021/9/21 21:04

つらすぎて振り返れない。どうなるんだろうか。

0

イメージトレーニングをしたらどうでしょうか? おもちゃのクルマを使ってやるのもいいと思います(至ってまじめです)。 また、交通量の多い交差点等で他のクルマがどのように運転しているかじっと眺めるのもいいでしょう。例えば右折、運転者はどのタイミングでどこまで出て、どこを見て、どこからどのようにハンドル操作しているか?細かく見て、自分にイメージを植え付ける事です。 あとは、運転でどこが苦手か明確に知る事です。知った上で教官に質問すれば、何か答えがあるでしょう。同じ質問を複数の教官にしてもいいかもしれません。自分自身、ストンと落ちる解説に出会えると思います。 最後に、↓は自分の動画です。参考にできる部分もあると思います。 https://youtu.be/9dKbjtACtWA

ID非公開

質問者2021/9/21 21:06

苦手といえば全部苦手ですよ。向かないのかなあ。情けなくなる。

1

路上教習緊張しますよね。 つい昨日、合宿を卒業した者です。 ばんばん車が通ってますし、ながら運転やスピード超過もかなりあるので緊張しますよね。しかし、最初は上手くいかないのは当たり前です。大丈夫ですよ。 まずは落ち着いて手順を辿りましょう。 教官が「そこ右折」とか指示してくださると思うので、右折の手順を思い出しましょう。まず後方確認、そして合図。ここが自然にできるように体に覚えさせると良いので、毎時間その練習と思いながら冷静にやりましょう。 また、しばらく道なりになったら、少し広く周囲を見ましょう。人間は閉鎖空間だと落ち着かなくなりますが、それは視界でも同じです。見られるときに見渡して落ち着かせるんです。スピード、安定、車間距離などに注意していれば、ここは少し気を楽にして構いませんから。 また、教官の方って場合によってはきつい口調にもなりますが、だからといって人間としての苦手意識を持たず、「おっけーわかった。よし、じゃ、次は気をつけるかな」くらいのマインドで行くと良いかもしれません。私は最初、できない自分が悪いと考えて泣きそうでしたが、「いや待てよ?そもそもこんなでかい金属の塊を初心者が操り始めて二週間も経たないんだよ?仕方ないやん」と思い、吹っ切れて気楽に挑むことにしました。 大丈夫です。私も鈍くて緊張しいのため、初回から何度かは教官にめちゃくちゃ注意されました。左右合図の出し間違い、目視忘れ、車線変更の遅れ、スピード調節不安定は日常茶飯事でした。 でも、絶対めげるもんかと思い、一時間一時間集中してやりました。その結果、卒業検定は一発合格で、最後にもほとんど何も言われませんでした。 質問者さまもきっとうまくいきますよ!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/19 10:11

スゴイですね。才能あるんですよ。俺はヤバいかも。

0

あの…仮免許取ったばかりの方がミスなく走れるとでもお思いで? 不可能に決まってますよね? ただ、細かいミスを繰り返すのはちと問題。 指導員の指示をきちんと聞いてますか?

ID非公開

質問者2021/9/19 9:56

聞くところでは路上は比較的スムーズにいくっていうんだけど、全くそんなことない。怖い感覚はないんだけど何故かうまくいかない。どうなんだろうか?

0

出来ないのが当たり前と思って教習に励むことですね。 それしかありません。

ID非公開

質問者2021/9/19 9:54

ずっと続くのはやばいですよね?まずいですよね?ブレーキも踏まれちゃうしどうすればいいのかなあ。