回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/19 10:16

44回答

グランドセイコーが10月から家電量販店などでも値引き無しになり、実質値上げになるという噂を耳にしましたが、本当の情報でしょうか?

2人が共感しています

回答(4件)

5

皆さん、質問に答えていないように見受けられます。定価とか値引きとかはどちらでも良くメーカーが小売店に再販価格を指示・もしくは立場を利用して命令することが問題なのです。そしてそれは行われています。ショッピングモールに入っている時計専門店のクロックハウスの店員曰くメーカーからお達しが来たので20%引きはもうできませんと。10月から定価販売になります。とはっきり言ってました。

5人がナイス!しています

1

昨日、ヨドバシカメラで確認したところ、10月から定価販売する旨の表示がされていました。更に店員さんにポイントについて聞いたところ決定しているわけではないが、10%付与は今後もすると言われていました。実質二割り引きが0になるわけですから、買うなら今。私はこの情報を聞いて購入を決断しました。

1人がナイス!しています

3

だったら、安売りをしなくなったロレックスには、真っ先に公正取引委員会からの指導が入っているはずです。 これほど「事実上の値上げ」を実践しているブランドは、他にありません。 GSは定価で販売するだけかと。

3人がナイス!しています

3

噂はあるかもしれませんが、本当かどうかはわかりません。 appleやBOSEのような販売方法であれば、公正取引上問題はないとされています。 理由は「店が主体として販売するのではなく、メーカーが出店的に販売する」と判断されるからです。 メーカー側は販売について、全面的な責任を負う事が前提とされます。

3人がナイス!しています