ID非公開

2021/9/19 11:28

33回答

山にキノコを採りに行かれる方に質問です。

料理、食材 | 登山72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/19 19:00

詳しくありがとうございます。 塩水が良いのですね。今度やってみます。 キッチンペーパーで拭くだけで汚れが取れない時はどうしますか?その部分は諦めるしかないでしょうか。 ちなみに今悩んでるのは舞茸です。 採取する前から土や葉っぱなどが付いています。むしろ巻き込んで成長してる感じです。

その他の回答(2件)

0

キノコの種類によりけりで異なりますが、舞茸ですと人に見せたりあげたりするような状態に持っていくのは「最上級に面倒くさいキノコ」で、ホントに水の中で爪でコリコリして葉っぱの一枚一枚を落とす様な下処理が必要になります。自分が食べられればそれでいいという場合は舞茸は「ガッツリ洗って、葉っぱが完全にこびりついてるのはそこから割いて取る」のが一番楽です。 「キノコは洗っちゃダメ」というのは「市販品」においての話でして、基本的に天然物は洗わずに食べられる所まで持っていけるキノコというのは「木の幹の、なるべく高い所に直に生えるもの(ムキタケなど)」以外はほぼ無理です。スギエダタケとか一部のイグチの様に洗うとすぐボロボロになってしまうので洗えないというキノコもあれば、マスタケの様に幾ら洗おうが何一つ変わらないキノコもありますし。

ID非公開

質問者2021/9/19 21:28

ありがとうございます。 洗うと香りが落ちてしまうと聞きます。 でも、舞茸は本当に処理の難易度が高くて、美味しいけど、採れたら嬉しいのかめんどくさいのか分からなくなります。 洗ってしまって良いですよね。虫もたくさんいるし、洗わない選択ができません… これからは堂々と洗います。

0

「山と食欲と私」の最新刊でキノコ狩りのエピソードありますが、「流水で襞の間まで丁寧に洗う」そうです。食用キノコは虫にとってもご馳走なので・・・だそうです。

ID非公開

質問者2021/9/19 18:58

ありがとうございます。隅々まで洗っちゃって良いのですね。