ID非公開

2021/9/19 12:09

55回答

コンビニ店員です。 セルフレジを利用したお客様で、支払いの済んでいない商品があったので、そのままお待ち頂き映像を確認させてもらいました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/19 15:26

そういう方法があるなら安心ですね! ちなみに物撮られてなくても被害届って出せるんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答(4件)

0

その誤差はレジの誤差なんですか?そもそもセルフレジを置いてる店の方が珍しい気がします。 セブンがセミセルフになったのはコロナ禍で接触を避けるためもありますけどレジ袋有料化に伴うカゴ抜け(エコバッグに入れての窃盗)などで費用対効果がそれほどでなかったからでもあると思います。 煙草、酒はセルフでは売れないでしょうし、収納代行も郵送関係も同じです。その時点で店を閉めて商品が動かない状態で棚卸しした結果の誤差でもその人のせいなのか以前からズレていたのかの問題もあり現実的ではないです。 犯罪要件とかの専門的な話を別としても店としてできるのは徹底的にマークして窃盗をさせないか。出禁にすることだと思いますよ。 店長(オーナー)にもことなかれ主義は多いので現認してその場で捕まえない限りはどうしようもないと思います。 警察も暇じゃないので映像があっても調べてくれないことはあります。正式な捜査協力依頼書がないと映像も見せられないというのが本来のマニュアルという所も多いはずなので

0

窃盗罪は窃盗の意志があっただけで成立します。 なので、その時点で既に窃盗罪は成立しておりますが実被害がないため警察は動けません。

ID非公開

質問者2021/9/19 15:28

端的でとても分かりやすかったです。 物がウチのコンビニに残っている以上は被害届が出しにくいって事ですね。

0

支払いが済んでいない商品を持って、外に出た時点で、 万引きが成立します。 まだ万引きが成立していないので、それでは警察は動くことが出来ません。 この動画を見て下さい。 すごく参考になりますので。 万引きGメン 採用試験 https://youtu.be/dJoA_RuvUx4?t=1807

その動画を見れば分かりますが、 万引きが成立していないのに、客を犯人扱いしちゃうと、 客から名誉毀損として慰謝料の請求をされちゃうこともあるのです。 なので、成立していない時点では、 警察は動くことが出来ないのです。

0

万引きですね。 LINE PAYなら身元はわかるでしょうけどお店から照会しても教えてもらえないでしょうから、警察が動かないとなんともですね。 警察が紹介して身元が分かったら本人に話に行くでしょう。で、本人が認めたら「お店には詫びて支払っときなさい」と言うでしょうから、本人がお店に出向いて差額を払って、お店がそれで許すなら解決では?

ID非公開

質問者2021/9/19 13:14

それが、商品は全て店にあるので、取られている訳ではないんですよね。チーフは「ドアの外にも出てないし商品は手元にあるからなぁ」と言ってまして、何かあれば連絡するかも知れないとまで言われているんです。