ID非公開

2021/9/19 12:10

55回答

地方国立理系大学生です。

大学院 | 就職活動175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

君もそこまで就活にこだわるなら、一発チャレンジしてごらんよ。 まず修士人気上位100社の企業であれば、君にとって勝利だろ。それらの企業の設計開発職は事実上修士以上しか採用していないと思う。 ただ、事前に企業側と話さえつけられれば4大卒で入社可能。 また、ほとんどの場合、修士進学援助制度が設けられていて、提携先の海外有名大学院に進学も可能。言葉は現地法人で2年の実務と言語学校から、相応に達者になる。そして修士論文を書き上げるまで3年かな。 そんなにビビる事はないぞ、入社先にはその大学院出身の先輩や帰国者がいるから、今の時代ネットで何でも聞ける。学費も滞在費も会社持ちだ。 国内の他行大学院の、余りレベルの変わらない所なら苦労してまで行く必要はないと思うが。ただ、大学が田舎所在なら大都市近辺の大学院は魅力的。 複数回の面接があるから、その場に近くないと面接に要する時間や受けられる企業数に影響する。リクルーターとの打ち合わせも必要だし。 また企業側にも「求める新人の傾向」に流行りが存在する。 中高から修士まで同じ学校が評価されたり、国公立大なら校名に偏りがあったり。ま、企業のお偉いが変われば採用校も変化するのは仕方がない。 本音を言ってしまえば、東京の大規模私大の大学院に進学する事が、金銭面でのプラスになると思う。 大学で開かれる企業説明会に参加し、校内選抜に通れば入社が身近になるからね。超一流企業を目指すなら、これが一番だろう。 強運に自信があるなら一般でも良いが、大学推薦も悪くはないぞ。 有名大企業には入れれば収入が高いので、○○費用は気にしなくて良いよ。 幸運を祈る。

0

ID非公開

2021/9/19 20:03

理系ですよね、本来の院進学の原点から出発して、 *自分の学びたい、究めたい道に最も沿えられる院 …という決め方であってほしいです。 理系学生にとって院が就職予備校というのは分かりますが、進学への目的意識が「より良い就職のため」だけでは、何か寂しい気がしないでしょうか。 しかも、その目的意識をもとに決めようとして決められないんです。究めていきたい分野・領域を突き詰めていけば、そのことでいまの目的意識を超える果実を収穫していけてもおかしくなくて…

1

かわらないでしょうね。 大学名より、その人の能力の方が、重要ですから

1人がナイス!しています

2

外部の大学院に行った者です。 変わらないです。国立というだけで立派ですからね。 学校推薦がきてる会社は違います。

2人がナイス!しています