英検・数検って何歳くらいから受けます?

補足

皆様ありがとうございます。 中受はたぶんきっと願わくば、しない予定で…でも高校入試で役立つこともあるのかな?すると結構勉強しなきゃデスネ。 教育って大変デスネ(T_T)

ベストアンサー

0

結局、大学以降で実用に適うレベルというのは1級以上で、受験勉強と被らずにどこまで学習を進められるかなのかな〜という気がします。 きっと小学生時代の取り組みが大事デスヨネ。 今は気まぐれにフォニックス&サイトワーズを覚えたり、小1漢字の書き順やったり、100玉算盤で遊んだりです。 幼児向け検定はあんまり要らないのかな〜、でもいつから受け始めるかな〜とモワモワしておりました。

その他の回答(9件)

0

うちの子らは 数検は小1ではじめて受け、2回目は小6くで受けました。 英検は中学1からです(^ー^)

1

漢字習いはじめてからでは? 漢字10級が一年生の漢字みたいですから、一年生の終わりに腕試しとして受けてもいいかもしれませんね。 英検は、私の時代でしたが、中学から初めてアルファベットから習って結構真面目に頑張れば二級を中三までには取れる感じでした。

1人がナイス!しています

1

小学4、5年生からが多いんじゃないかな 英検は一応一番役に立ちます。 数学や漢字は微妙なとこ。 といっても、ほんのり内申に加点されるかされないか、くらいです。(大阪は必要みたいです) それよりも勉強する事が学力となるので、そういう面ではオススメです

1

うちの子は6歳年長ですが、算数が好きなので算数検定の勉強を最近はじめたところです。 座ってられるかどうかを加えると年長あたりからが妥当ではないかと思います。役に立つかどうかは、まだ分かりませんが、級があるので目標を立てやすいのはあるかもしれません。