ハードディスクの増設どうしてますか? 写真や動画が増えており、三度目のハードディスクを増設を考えています。 これまで、 内臓を外付けケースにいれたり、外付けタイプをかったり、試していました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の回答者の方の意見も参考にさせて頂きました。 ご回答頂きました皆様、ありがとうございました ・・・クラウドはコスト的、ファイルサーバーは未知。 一方、ファンケースだと徐熱が良い等のアドバイスも頂きました NASにUSBポートがあれば、RAIDケースつけられることを知りました。試しにご記載の方法を実施してみようと思います。 採用させて頂くという点からBAにさせて頂きます。

その他の回答(5件)

0

まともにパソコンの知識があれば ファイルサーバーを建てるのが一番安上がりなんですけどね。 NAS製品も便利ですが、いずれにせよ どんな装置も媒体も故障や劣化,破損のリスクはあります。 ですから、全部二重化三重化していくとしたら HDD to HDDのバックアップや、高速回線とクラウドサービスが 現実的な選択肢になりますが… 重要性が高くない、二重化まではできないようなデータは NASやファイルサーバーに集約するのが一番便利です。 管理ルールを工夫しても、複数のHDDに分散していたら すみやかに必要なデータを出せなかったりします。 うちは、撮影データはたかがしれていますが 録画データが馬鹿みたいに多いので、RAID5を組んで 数TBのファイルサーバーに突っ込んでありますが RAIDは可用性を高めるだけで、バックアップにはなりませんから バックアップは別に考える必要があって 録画データのほとんどは、RAIDがクラッシュしたらあきらめる そういう考え方でやっていますし、実際多少の危機はありました。 4way RAID5の一基が壊れてエラーになって それを交換してリビルドを始めたら 別の一基にも大量の不良セクターが発生していて リビルドエラーで詰むという状況がありました。 結局、そのHDDのクローンと差し替えて リビルド自体は終わらせましたが 不良セクターがあったところ、どこかに壊れたファイルがあるはずで やっぱりRAIDはバックアップの代わりにはならないんですよね。 しかもM/Bと内臓HDDの間に固有基盤のあるPCケースを使っていたら その固有基盤の故障が、エラーの原因になっていたので まさに、RAIDは構成要素が増えることによって 故障率自体は高くなる説を実証したような事故でした。 復旧にも、4,5回の一時的なバックアップクローン作成(再作成)と リビルド試行を繰り返して、原因特定ができて 妥協点に辿り着くまで、一週間くらいかかってしまいました。 そういう時に、NAS装置の場合、装置側の故障には打つ手が無く 汎用品でできている自作PCでファイルサーバーを組むほうが 融通がきくと考えています。 まぁ、管理UIや便利機能を工夫したNAS製品も なかなか安いとも言えないので 自分でサーバー管理できるならファイルサーバーのほうが楽なんです。 そこをNAS製品やNASキットにゆだねているクリエイターとか インタービュー記事などでよく見かけますが 部屋に、無数のNASが設置もしくは棚にしまってあったりするんですよ。 TV番組の制作会社で、一企画にNAS一台みたいな形で それを管理,保存しているような事業所を見たこともあります。

0

ノートだと基本「外付け1択」じゃ?>交換してもデスクトップほどの大容量も無ければ、大量に内臓かすることも無理ですから… 自分は、ノートPCの余計なデータを保存しっぱなしにしていないかなぁ>メインがデスクトップを使用している事もありますので(PCは複数台使用していますので) デスク含め、使用するときに必要なHDDを接続する感じ 外付けHDDは、元内臓をケースや変換ケーブルを利用して接続する。 使用しない場合は、基本物理的に接続を外しています。>外付けHDD自体もかなりの数があるのでw デスクは大容量HDDを複数搭載(CのシステムはSSD)し一時保管に 不定期にバックアップ(外付けHDDを利用)している。 (いま、メインのPCは、省スペースなのでSSD+HDDが各1台つづだけど) メインのノートPC(用途的にはサブだけど)は、SSD+HDD(光学ドライブレス)で使用。 容量がそんなに必要としない場合は、SDカードを疑似HDDとして使用しているよ? 自分は、モバイラーじゃないけど、たまに出先で使用する。 SDカードも128GBで安いのは1,000円台で買えるからねぇ (64GB以下なら、1,000円切るからねぇ>予備含め若干枚数あれば十分かなぁ) 一時的な保存なら、問題になったことないですw

0

安い手頃なケースを使ってます。 どんなに気を使っても壊れるので2台用意してバックアップしてます

0

普通にタワー型に複数台入れてます。 外付けの複数台入れられるHDDラックも使ってます。 ファン付いてるやつなら問題ありませんよ。 24時間つけっぱなしってわけじゃないだろうし。

0

私も同じような悩みがあり、クラウドサービス(グーグルフォトなど)にしました。 本当に重要なやつは、クラウド&今までのハードに保存してます。