ID非公開

2021/9/19 14:55

1010回答

大型二種免許について質問します。

画像

運転免許485閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

全ての自動車運転免許は大学時代に取得しましたが、 別にバスに乗りたいとか動機はなかったな~。 運転のアルバイトする際に、面接の度に、 「運転は大丈夫か?」と聞かれるのが嫌で、 その必要とする免許の1つ上のランクを取得しておけば 言われないなー、で大型1種、2種、牽引1種、2種、大特・・・と、 金欠学生だったので、普免以外は試験場で全て取得しましたが、 仕事はTV局に勤めています。 やる気があれば、大丈夫ですよ。

0

頑張れば何とかなります。 二種免許は学科もあります。 あと大型一種は持っていないのですよね? となれば教習所でしか無理です。 試験場で取得となれば今は、路上での試験もありますから 大型一種を持っていないと受験資格ありません。

0

今は学生さんか,社会人か… 免許自体は,教習の積み重ねによって個人差はあっても取得できるでしょうが,免許取得に関して500k以上の高額な教習費が必要になりますから,「教育訓練給付金制度」を申請するようにしましょう。 もし,目当てのバス会社があるなら,まず就職して,会社もちで免許を取らせてくれる社もあるので(一定期間の就労で自己負担なし),検索してみるのもよいでしょうね。

0

教習所なら簡単に所得可能【余程鈍臭くなければですが】。普通免許の1発試験の方が遥かに難しい。

0

私は過去にてんかんで意識を失ったりして 倒れたりしていたので、 外科治療で手術をして 発作が消失してからは 運転ができるようになり、 これまでに 普通(5t)から準中型(5t限定解除) 中型⇨大型⇨けん引 普通⇨中型⇨大型(二種) 完治にまでなってからは 大型免許(一種、二種)まで 取得してきています。 普通自動車では AT車でも 内輪差や外輪差といった 運転に馴れること 準中型は AT車から MT操作に馴れること 普通自動車が『AT限定』であっても 二輪免許(MT)があれば マニュアル操作の理屈はわかります。 中型や大型になると 隘路や路端停車、後方間隔があり、 タイヤの位置や距離感、 車体の角度などを把握して 車体の大きさに馴れないといけません。 二種免許では 学科や鋭角コースをはじめ、 普通(タクシー)は転回、 中型、大型(バス)では バス停に例えて 柱などの路端停車があります。 このように段階的に 少しずつ大きさに馴れてからの方が 無難で良いです。

画像