ID非公開

2021/9/19 15:40

33回答

会社を退職し、退職日が8月30日 資格喪失日が8月31日となっています。再雇用されたので、退職日をしらず、最近健康保険の資格喪失届けを受け取りしりました。

社会保険 | 退職127閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/19 17:17

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/19 20:06

その他の回答(2件)

0

> 8月30日退職だと、8月31日が未加入となり、国保は、8月31日1日でも、1ヶ月分の保険料がかかるときいたので、どうなるのかと思い質問しました。 では最初からそう質問すればいいと思います。 ご認識の通り、その場合の8月分の厚生年金と健康保険の保険料は発生しないので、後日、会社から返金されることになります。

0

健保の話と年金がごっちゃのように思えます。 社会保険料金と言われても何なのでしょうか。 健康保険は8月いっぱい会社の保険に加入していたのでしょう。だったら脱退証明をもらって9月から国保に加入すればいいです。 年金は8月で会社が納入する分が無くなりますので、9月から新たに納入する必要があります。どこかで納めすぎましたか。そうは読み取れませんが。 年金に関しては二重払いすると銀行口座に返却されてきます。健康保険はやったことがないのでわかりません。

ID非公開

質問者2021/9/19 16:37

8月30日退職だと、8月31日が未加入となり、国保は、8月31日1日でも、1ヶ月分の保険料がかかるときいたので、どうなるのかと思い質問しました。